人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然に生きる

1月30日暖かい冬!!!

温泉を汲みに行くと夕闇が迫ってきました。
西の空が群青色に染まり徐じょに暗くなって行きます。
家の灯りがポツンポツンと灯っていきます。
欅が全ての葉を落して真冬を過ごしています。

1月30日暖かい冬!!!_c0092937_522125.jpg

振り返って奥山を見ると真っ暗な空にうすく月がみえます。
1月30日暖かい冬!!!_c0092937_5214082.jpg

プレカットへ行く時の恵那山です。冬の澄み切った空に朝焼けがきれいです。
1月30日暖かい冬!!!_c0092937_5221294.jpg

もっと近寄ってみました。
1月30日暖かい冬!!!_c0092937_5223337.jpg

今朝も良い天気です。雲ひとつありません。
真っ青な空に澄んだ空気の有り難さを感じます。
1月30日暖かい冬!!!_c0092937_5224570.jpg

この何年か暖かい冬が続きます。
暮れに「しみったれおどし」が来たので
いよいよ冬が来たなと身構えたのですが肩透かしをくいました。
45年前、私が土木工事を始めたころ土は1m凍ってしまって
カチンカチンで掘れませんでした。
ー20~ー25℃にはなったと思います。雪も降りました。
在所で30cm山では1~3m積りました。
暮れに大きな雨が降り木の葉がたくさん流れました。「木の葉水」です。
それが過ぎるともう雨は降りません。だから川仕事を始めました。
寒いさむい冬の間中雪のなかで川仕事で食わせてもらいました。
3月の声を聞くと雨が降ります。小さな雨でも大水になります。
山の雪が溶けて流れ出してくるのです。「雪解け水」です。
だからそれまでに仕事を終わらせねばなりませんでした。
2月1日前後が一番寒いのですが今年は雪でなくて雨が降りました。
奥山にすら全く雪がありません。
こんなに過ごし易い冬なら加子母もまんざら捨てたものでもありません。
この冬はまだ-6℃までしかなっていません。
加子母だけが暖かくなったのなら何の問題もありませんが、
世界中が熱くなっているのではないでしょうか!!!
たいへん心配です。
         かしもむら    なかしまのりお
by npsnorio | 2009-01-30 05:22
<< 2月1日第3回関西ひのわ会 雪の少ない冬!!! >>



中島紀于。旧ブログページです。

by npsnorio
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31