自然に生きる

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2月23日(火)やっと春が来たね!!!

暖かい日になったので我が家の庭をそっと覗いて見ると、こんなにきれいに全員花開いていました!!!
c0092937_5344819.jpg

横顔も素敵です!!!
c0092937_535951.jpg

かっちゃんちに寄ると桃の花が満開でした。
c0092937_5352792.jpg

桃がとてもきれいだね!!!と言うと、家主は梅だと言います。
そう言えば梅の実をもいで食べたことを思い出しました。
c0092937_5354517.jpg

えみちゃんちに寄ったらカタクリの花が咲いたよ、とのこと。
家の影の庭のはしっこに二輪だけ咲いていました。
c0092937_536431.jpg

少しだけ位置を変えて撮ってみました。
c0092937_5362018.jpg

乙女渓谷の二の谷の秘密の淵にお客様を案内しました。
雪が少し残っていました。雪解け水で水量も豊かに真っ青な透き通った姿を見せてくれました。
c0092937_5363521.jpg

3月21日(日)朝方風の音で目を覚ますと、雷様も鳴ってすぎい嵐でした。
朝少しゆっくりして、8時頃起きてみると外が真っ暗です。
ビックリして良く見るとものすごい黄砂です。昨夜の嵐に乗って大陸からのお客様です。
一日中晴れませんでした。こりゃあえらいこっちゃと心配したが翌日は、カラッと晴れました。
やれやれでした。ほっと安心しました。それにしても酷いものでした。
中国とインドの悪いものが偏西風にのってどんどん来るようになると
日本は住めなくなるのでは?????
               かしもむら    なかしまのりお
[PR]
by npsnorio | 2010-03-23 05:36

2月27日~3月5日インドへ行ってきました。

チェンマイ(昔のマドラス)の街角。
オートバイ、ミゼット、スズキでごった返しています。
c0092937_613032.jpg

鉄筋も丸ごと売っています。
c0092937_615321.jpg

少し郊外に出るとマンションの建築中。
c0092937_621351.jpg

きゅうりを計り売りしています。
c0092937_623193.jpg

マハーバリプラム寺院にお参りしました。大きな石の寺院です。
入り口で靴をぬいで、カメラのお金を払って、焼けやけの石畳みの上を歩きました。
c0092937_624693.jpg

ご神体(男の宝物)のお土産を売っていました。一つ買いました。
c0092937_63267.jpg

大勢の敬虔な信者たちが、静かにお参りしていました。
c0092937_631843.jpg

つぎにもう少し小さな寺院にお参りしました。
7世紀のものなのに、そんなに古くは感じません。
c0092937_633250.jpg

街角に立ってみました。
c0092937_634460.jpg

ホンダ、スズキ、ヤマハ、カワサキ。オートバイは世界中変わりません!!!
c0092937_635811.jpg

街角で鍋を売っていました。
c0092937_641149.jpg

靴も売っていました。
c0092937_643273.jpg

スリィの工業団地を見ました。大歓迎でした。
建設機械のコベルコ(神戸製鋼所)が工場建設に着手していました。
c0092937_645468.jpg

他にも工場建設が始まっています。
c0092937_65118.jpg

オラガダム工業団地のルノー日産オートモーティブインディアの工場視察をしました。
270haの用地に年産20万台のラインがほぼ完成していました。
新規社員も工場建設もすべてインドの人たちです。
c0092937_653010.jpg

まだ作りかけの事務所で説明を聞きました。丁寧で親切な案内をして頂いて、とても感激しました。
c0092937_655050.jpg

マヒンドラワールドシティのIT関係の工業団地にも行きました。
有名なインフォシス社です。建物の設計は日本の日建設計です。
c0092937_66776.jpg

ものすごく大きなしゃれた建物がたくさん並んでいます。この5年間で1万5千人の従業員になっています。もう5年間で10万人になるそうです。
c0092937_6624100.jpg

憧れのインドに行くことが叶いました。しかも新しい工業団地を見せて頂きました。
暖かくて、広くて、真っ平らで、農地がどこまでも続いていました。
バナナの葉っぱで葺いた屋根と壁の家に住んで、とても自然体の良い生活をしています。
そんな理想の国に何故、車やコンピューターが要るのでしょうか?????
             
             かしもむら     なかしまのりお
[PR]
by npsnorio | 2010-03-16 06:10

3月14日(日) 本春日和(ほんはるびより)!!!

今年一番の暖かい本春日和(ほんはるびより)になりました。
須母田住宅の竣工式をすませて茂さんちに寄りました。
サンシュユがきれいな黄色の花を開き始めています!!!
c0092937_1937919.jpg


茂さんちの庭を見て回ると福寿草も満開です。黄色が春一番に出てくるのかな???
c0092937_19381565.jpg


南天はもう終わりかな???
c0092937_1939715.jpg


万年青年(おもと)の実がきれいに生っています。
c0092937_1939338.jpg


梅も咲きかけています!!!
c0092937_194087.jpg


家に帰ると和歌ちゃんのクロッカスがいっきに咲き揃っていました。
昨日はまだ何にも咲いていなかったので今日の暖かさで咲いたのかな???
c0092937_19413413.jpg


黄色もきれいに咲いています!!!
c0092937_19421230.jpg


裏庭の田んぼの土手に姫踊り子草がすこーしだけ頭を出していました。
よーく見ると犬ふぐり(いぬふぐり)のちっちゃなちっちゃな薄紫の花が咲きかけています!!!
c0092937_1942562.jpg


今朝は良く晴れて暖かくて今年一番の春らしい日になりました。
待ちにまった春、身も心も浮きうきして、嬉しくてしかたありません。
用事をそこそこに方付けて、あちこち春を探して歩き回りました。
ちっちゃな、ほんとに可愛い春がほうぼうに来ていました。
これから忙しくなるぞ!!!!!
                 かしもむら    なかしまのりお
[PR]
by npsnorio | 2010-03-14 19:46

3月13日(土)春はすぐそこに!!!

クリスマスローズが頭を出しました。
c0092937_2018450.jpg


水仙も一斉に頭を出しました。
c0092937_20184879.jpg


温室の前のスノードロップが満開です。
c0092937_20191158.jpg


その隣にも頭を出したものがいますが、何だか分かりません!!!
c0092937_20194044.jpg


井戸場の前の木の下にひっそりと雪割りそうが全員揃って咲きました!!!
可愛い!!!
c0092937_20195288.jpg


クロッカスはもう大分前から咲いていたようです。
何時もは黄色が一番初めに咲きますから。
c0092937_2020631.jpg


白も咲きました。
c0092937_20201937.jpg


畑の梅も少しだけ咲きました。
c0092937_20203247.jpg


富士山柿の下の枯れ枝と枯れ葉を押し上げて頭を出していたのはアイリスでした。
偉いぞ!!!
c0092937_20204929.jpg


その隣にスノードロップも大群で咲いています。
c0092937_2021680.jpg


一番初めの紫のクリスマスローズのすぐ隣に真っ白な花が咲いていました。
これもクリスマスローズです。
c0092937_20221347.jpg



久しぶりに土曜日に朝寝坊しました。ずっと忙しくて休み無しでしたので。
ずっと気になっていたのですが、やはり春は少しずつ来ているようです。
寝ぼけ眼で家のまわりを見て歩きました。
目が覚めました。芽が出ているのです。
こりゃあえらいこっちゃ!!!早速撮りました。
やっぱり加子母の春が待ち遠しい!!!

                  かしもむら   なかしまのりお
[PR]
by npsnorio | 2010-03-13 20:03

2月27日~3月5日インドへ行ってきました

チェンナイの街角に色鮮やかなお店が出ていました。
c0092937_519158.jpg

カーンチープラム(石のお寺)の門前町のスイカ売り。色鮮やかです!!!
c0092937_5191133.jpg

ホテルの庭にブーゲンビリアが咲いていました。南国の花は色がきつい!!!
c0092937_5191939.jpg

黄色もきれい!!!
c0092937_5192719.jpg

少し濃いピンク。
c0092937_5193614.jpg

少し薄いピンク。
c0092937_5194478.jpg

真っ白な白衣のようです。
c0092937_5195235.jpg

すこし恥じらっています。
c0092937_520064.jpg

オラガダム工業団地に行く途中にガスリンスタンドでトイレ休憩しました。
庭に蘭?が咲いていました。
c0092937_5201114.jpg

可愛いでしょ!!!
c0092937_5203379.jpg

垣根に真黄色の花が盛り零れんばかりに咲き誇っています!!!
c0092937_5204237.jpg

これも蘭???たくさんの花弁が集まっています!!!
それにしても赤いあかです。
c0092937_5205120.jpg

憧れのインドへJETROのミッションで行ってきました。
セントレアからシンガポールまで7時間、乗り継いで3時間半、
あっと言う間につきました。
朝4時に家を出るとき-4℃、19時間かけてインドに着くと35℃、
地球は広い、でも近い。
民間の開発している工業団地を三か所見ました。
暖かくて、広くて、平らな、椰子とバナナとお米の平原をつぶしていました。
もうこれ以上工業団地なんて欲しくない!!!!!
                かしもむら   なかしまのりお
[PR]
by npsnorio | 2010-03-11 05:20



中島紀于。旧ブログページです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お気に入りブログ
ランキングに応援ヨロシク!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧