自然に生きる

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

南の国の春に行って来ました!!!

2月18・19・20日鹿児島の大隅半島へ行ってきました。
肝付町の梅、青い空に真っ白な花がきれいです!!!
c0092937_5513898.jpg

もう桜が咲いていました。彼岸桜です。
濃いピンク色の花が盛りついています。もう少し薄いと良いかもね!!!
c0092937_5515161.jpg

百姓屋の生け垣の中に濃い紫色の花が一輪咲いていました。
お坊さんの袈裟の色のようです!!!
c0092937_5515916.jpg

田んぼの畦にたくさん咲いていました。ぐっと近寄ってみました。
姫踊り子草に良く似ています。
c0092937_552858.jpg

天気も良くて暖かくて、ここはもう春真っ盛り。菜の花が満開!!!
c0092937_5521869.jpg

一枝を手で掴んで動かないようにして撮りました。
早く放してと言うので手をはなすと、
また春風に吹かれて気持ちよさそうに揺れていました!!!
c0092937_5522728.jpg

2月20・21日と和歌山へ行って来ました。
田辺市の街の中に桜が咲いていました。
c0092937_5523656.jpg

余りに綺麗なので近寄って見ると、薄いピンクの上品な花です。
きれいでしょ!!!
c0092937_5524730.jpg

つわぶきの花でしょうか?季節が違います。じゃあ、何の花ですか?
c0092937_5525496.jpg

木材の関係の仕事で南の国へ行って来ました。
加子母村を出るときは-6℃だったのに何と南国は桜が咲いて、菜の花が満開でした。
まさに、春爛漫でした。
今年の加子母は暮から三度も大雪が降ったので仕事になりませんでした。
それに比べると南国のみなさんは良いね!!!
でも台風が来るので御相子だそうです。
               かしもむら   なかしまのりお
[PR]
by npsnorio | 2010-02-25 05:53

春の気配!!!

雨が降って雪が溶けて、何となく春めいて来ました。
ドキドキワクワクしながらそっと覗いてみると、やっぱり芽を出していました!!!水仙です。
c0092937_5562021.jpg

すぐ隣にクリスマスローズも頭を出しています!!!
c0092937_5563257.jpg

まだ少しだけ雪が残っています!!!
c0092937_5564087.jpg

今日は良く晴れて何となく春の気配がします。
奥山の雪も溶けて青みを帯びた山にくっきりと白い模様が綺麗です!!!
c0092937_5564818.jpg

もっと近寄って見ると!!!
c0092937_5565613.jpg

唐塩山もこんなにくっきりときれいです!!!
c0092937_557456.jpg

もっと近寄って見ると!!!
c0092937_5571275.jpg

わかちゃんに教えて貰って、スノードロップを見つけました。
もう小さな、真っ白い、可愛い花の蕾を付けていました!!!
c0092937_557219.jpg

今日も良く晴れました。日曜日です。
ゆったりと温泉を汲みに行くと奥山が一段ときれいです。
c0092937_5572741.jpg

もっと近ずくと雪も少なくなりました!!!
c0092937_5573432.jpg

家に帰ってクロッカスを探してみると、
富士山柿の根元にたった一本だけ頭を出していました!!!
c0092937_557409.jpg

昔なら三月の声を聞いて探したものだが、二月の半ばで見つかりました。
やはり二週間は早くなっています。
去年の暮に沢山のカメムシが出ました。だから雪が沢山降りました。
でも寒のうちに沢山の雨が降って雪は早く溶けました。
随分温かくなったものです。
待ちにまった春がすぐそこまできています。
忙しくなるぞ!!!!!
               かしもむら   なかしまのりお
[PR]
by npsnorio | 2010-02-15 05:57

1月24日(日)小郷第7班の新年会!!!

班の新年会に知立のお寺詣りに行きました。もう梅の花が少し咲きかけていました。
c0092937_554377.jpg

お寺の向かえにあんまきのお店がありました。
おじいさんとおばあさんが熱心に商売していたのでたくさん買って皆で食べました。
藤田屋の大あんまきより美味しかった!!!
c0092937_5545394.jpg

それから、お千代保稲荷へお参りしました。
c0092937_555367.jpg

ものすごい人出でビックリしました。流石商売の神様です。
こんこんさまに油揚げを供えて、串カツと、どて串を食べました。立ち食いは美味かった!!!
c0092937_5551173.jpg

伊吹山がとても綺麗です!!!
c0092937_5551942.jpg

帰りに太田の川喜で大宴会をやりました。班長さんが一番出来上がっています!!!
c0092937_5552672.jpg

1月25日(月)朝歩いてプレカットに行きました。かずきくんちの朝焼けが綺麗です!!!
c0092937_5553312.jpg

もっと引き寄せて見ると恵那山がくっきり見えます!!!
c0092937_5554055.jpg

きよしくんちのお地蔵さん、3人ならんで朝陽を拝んでみえました!!!
c0092937_5554753.jpg

まさるさんちの朝焼け、濃い雲に下から朝陽が当たってきれいです!!!
c0092937_5555391.jpg

今年から、朝プレカットまで歩いて通うことにしました。25分かかります。
両手を振って、足を大股に開いて、サッサと歩くと、とても気持ちが良いものです。
掛け声も自然と出てきます。マルワイ製材所で半分です。
今は朝が遅いので、まだ真っ暗です。今朝は天気が良いので、空気が澄んでとても気持ちが締まります。
いろいろ厳しい年になりましたが、厳しさに負けないように、体を鍛えて、気持ちを引き締めて、元気にやりたいものです!!!!!
                             かしもむら    なかしまのりお   
[PR]
by npsnorio | 2010-02-01 05:55



中島紀于。旧ブログページです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
お気に入りブログ
ランキングに応援ヨロシク!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧