自然に生きる

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

収穫の秋!!!

あまりにお天気が良いので何時もの木曽越林道を登りました。
ひょっとして生えていないかと、そっと覗いて見ました。
すると、ありました。
小さなちいさな、真っ白な、米粒ほどのスギヒラタケ(ササベラ)の赤ちゃんが生まれていました!!!
c0092937_5272697.jpg

木曾谷の大崖の上の真っ青な空と高時山がくっきりときれいです!!!
c0092937_5273690.jpg

林道の法面工事の人たちが一服していたので話をしていると、
アサギマダラ蝶が飛んで来て今井さんの頭に一服しました!!!
これから海を越えて南の国まで旅するのです。
c0092937_5274457.jpg

今日もまたきれいな御嶽山に会えました。何時みてもゆったりとしていて良いですね!!!
c0092937_5275341.jpg

山道をどんどん下って高樽の滝に着きました。水も多くて何時みてもきれいです。
それから猪の谷林道のススキの藪の中を突っ走ってようやくのことで帰ってきました。
午後2時に出て、日もすっかり暮れた7時まで5時間かかりました。
c0092937_528173.jpg

次の日、名古屋の常安オヤジの会の稲刈りがありました。親子で30人程のみんなが
加子母で稲を作っています。さつまいもとそばも作っています。
c0092937_528954.jpg

日曜日の朝、創造くんと栗拾いに行きました。小さな山栗が沢山拾えました。
c0092937_5281670.jpg

これは渡合で拾った栃の実です。栗と良く似てるでしょ!!!
c0092937_5282332.jpg

これは二渡で拾った胡桃(クルミ)です。
c0092937_5283058.jpg

ひろこ先生ちのきくいもの花です。加子母ではカライモと言います。
c0092937_5284142.jpg

かしも産直市の水車とカキツバタ。この間掃除してきれいになりました。
c0092937_5284835.jpg

おそがけに暑い日が続きます。代わりに梅雨が早くあがってくれればよかったのに。
梅雨が長かったので大変心配しましたが、その後暑かったのでどうにか実りました。
おかげで今年も飢えずに済みそうです!!!!!
         かしもむら    なかしまのりお
[PR]
by npsnorio | 2009-09-28 05:28

9月20日(日)秋まっさかり!!!

朝から雲ひとつない秋晴。真っ青な空を見ていると落ち着かない。
夕方、やっとのことで木曽越林道を登りました。
まず白山。山また山、そのずっと向こうに一番高くとがって見える。
もうすぐ雪を冠って、もっとくっきり見えます!!!
c0092937_527680.jpg

振り返って恵那山。近くにどっしりと座っています。
c0092937_5271385.jpg

木曽越林道の終点まで行くと、待っていてくれました。
あたりが暗くなって、背の高い御嶽山だけに夕日があたって、見てください、
こんなに優しくてきれいです!!!
c0092937_5272220.jpg

ずっと近寄って見ると、岩肌がゴツゴツして逞しい!!!
c0092937_527287.jpg

夕日が落ちるので慌てて引き返します。やっとのことで、ギリギリ、間に合いました。
西の空が真っ赤です。たったいま太陽の姿は見えなくなりました。
c0092937_5273530.jpg

手前の山やまに目を移すとみんな日が暮れて暗くなって行きます。
c0092937_5274247.jpg

ああ、今日も一日終わった。良い日だった!!!!!
c0092937_5274925.jpg

北の高気圧が澄んだ空気と青い空をくれます。きりっと気持の引き締まる寒さも。
庭の富士山柿は秋を知ってグングン大きくなります。
コスモスは一段と鮮やかな色に変身します。
猿たちも栗やドングリをたくさん食べて冬に備えます。
木たちも、水を上げるのをやめます。
生き物たちは全て、来る冬の寒さに備えます。
この自然の営みを見に来てください。加子母へ。
何時でもご案内します!!!!!
             かしもむら   なかしまのりお             
[PR]
by npsnorio | 2009-09-22 05:27

実りの秋!!!

秘密の展望台から,かしもの秋を撮りました。稲が金色に穂をたれてきれいです!!!
c0092937_5445492.jpg

小和知の秋です。もうすぐ稲刈りが始まります。
c0092937_545247.jpg

小郷の秋祭りです。
c0092937_545914.jpg

子供たちが山車をひいて小郷中をまわります。
c0092937_5451629.jpg

小郷蕎麦同好会のそばの花が満開です。
唐塩山も白い雲も秋の澄んだ空気のひんやりした中にきれいに見えます!!!
c0092937_5452316.jpg

ガマズミです。かしもでは、ユウゾメと言います。夕染めかもしれません。
霜に当たるとすっぱくて美味しい!!!
c0092937_5452916.jpg

我が家のビュウポイント、てるゆきくんちの稲が良く実りました。
c0092937_5453671.jpg

空の青、白い雲、緑の山、大杉、山木戸、特に今日は鮮やかな色です!!!
c0092937_5454345.jpg

わかちゃんのコスモス、鮮やかな赤、見ればみるほどきれいな色です!!!
c0092937_545498.jpg

北の高気圧が張り出すとかしもの秋がきます。
空気が澄んでいろいろな物がきれいに見えます。
生き物はもうすぐ霜が来ることを知って、精一杯自分の色で化粧します。
今年は梅雨が長くて稲の花が咲くまで雨でした。なんとか夏が来て稲も実りました。
でも、やっぱり穂は小さいし、ぶんけつも少ないです。
温暖化のお陰でどうにか穂がたれましたが、昔なら大飢饉だったでしょう!!!
なんとも不思議な気持ちです!!!!!
              かしもむら    なかしまのりお
[PR]
by npsnorio | 2009-09-14 05:45

9月4日(金)秋になりました!!!

随分涼しくなりました。起きぬけに我が家の庭を歩いてみました。
オミナエシ(女郎花)が満開です。
c0092937_551558.jpg

コスモスが庭いっぱいに咲いています。黄色がきれいです。
c0092937_552377.jpg

だいだいいろ(橙色)もきれいです。
c0092937_5521043.jpg

清楚な白の3人娘、可愛いでしょ!!!
c0092937_5521874.jpg

ピンク、鮮やかな色してるでしょ!!!
c0092937_5522413.jpg

赤、少し形が悪いけど、我慢してください!!!
c0092937_5522967.jpg

レモンマリーゴールド、加子母の国道にたくさん咲いていたのとは少し違います。
c0092937_5523539.jpg

ホワイトインパチェンス、事務所のかおりちゃんが大切に育てています。
c0092937_5524395.jpg

ピンクインパチェンス、少し白みかかって味があります。
c0092937_5525087.jpg

レッドインパチェンス、どぎつい色してますね!!!
c0092937_5525614.jpg

シュウメイギク(秋明菊)、上品な色と形です!!!
c0092937_553373.jpg

ムクゲ(槿)、真ん中の赤と廻りのうすピンクがとても優雅です!!!
c0092937_553884.jpg

今朝は曇っていました。霧も下りていました。肌寒いくらいでした。
いよいよ秋になりました。
見てください、花達の色の鮮やかなこと!!!
かしもはこれからが一年で一番きれいな時期です。
一日いちにちの移り変わりに目が離せません。
みなさん、かしもの秋を味わいに来てください。愉しみにまってます!!!
                     かしもむら   なかしまのりお   
[PR]
by npsnorio | 2009-09-07 05:53

8月30日(日)かしも山歩倶楽部、良かったヨ!!!

朝曇っていたがだんだんと晴れてきてかしも山歩倶楽部日和になりました。
総勢27人元気に山に登りました。沢に冷やしたトマトが甘くて美味しいヨ!!!
c0092937_5385720.jpg

道下にクサキ(臭木)の群生地があります。今が盛りと咲き誇っています!!!
c0092937_5391930.jpg

もっと近寄って見ると赤がこんなに綺麗です。
いつもならたくさんの黒あげはちょうたちが蜜を吸いに群がって大騒ぎなのですが!!!
c0092937_5393287.jpg

白山展望台でパチリ!!!
c0092937_5394068.jpg

網焼き!!!茄子、ピーマン、ししとう、かぼちゃ、とうもろこし。
山金豚(やまきんとん)の網焼きは塩こしょうが格別です。
銭坂畜産の水野社長さんがたくさん持ってきて皆に食べさせて下さいました。
とても美味しかった!!!!!
c0092937_5395018.jpg

延長された林道の終点まで行きました。御嶽山は見えなかったが木曾檜と出会いました!!!
c0092937_5395797.jpg

ハハコグサ(母子草)ミヤマウスユキソウ(深山薄雪草)エーデルワイスの一種です。
c0092937_540679.jpg

もっと近寄ってみると真っ白な清楚な綺麗な花です。
みなさん採らないでください。何年もかけてようやくここまで増やしたのですから!!!
c0092937_5401383.jpg

夕方福崎ログハウス村へ方つけに行くと今日登った木曽越林道の上に夕焼けが綺麗でした!!!
c0092937_5401952.jpg

今日は衆議院議員選挙の投票日でした。私は期日前投票しました。
この夕焼けを見ていると何かが起こるような気がしてなりません。
何が起こっても真実が守られるのなら心配ありませんが!!!!!
                     かしもむら    なかしまのりお
[PR]
by npsnorio | 2009-09-01 05:40



中島紀于。旧ブログページです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
お気に入りブログ
ランキングに応援ヨロシク!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧