自然に生きる

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏の終わり!!!???

福崎林道脇に名残を惜しむかのようにウツギ(空木、卯の花)が咲いていました。
朝晩涼しくなってきたので色がきれいです!!!
c0092937_5364021.jpg

サギソウ(鷺草)、やすちゃんに貰ったので、大切に育てています。
サギ(鷺)が羽を広げています。
c0092937_5364890.jpg

フヨウ(芙蓉)、すーちゃんちの庭にとても大きな花が咲いていました。
白地に赤丸なので日本かな???
c0092937_5365685.jpg

ピンクも咲いていました。
c0092937_537383.jpg

赤も咲いていました。3色揃って大きな鮮やか色の立派な花です!!!
c0092937_5371187.jpg

アジサイ(紫陽花)、良く肥って丸々しています。今様です!!!
c0092937_5372295.jpg

朝から良く晴れました。今日は暑くなるかな?
田圃の稲も花盛り、唐塩山も白い雲を頂いて、ホッとしています!!!!!
c0092937_5374689.jpg

夕方から舞台峠ドームで保育園のお楽しみ会がありました。
お父さんお母さん、おじいさんおばあさんたちが300人も集まって大盛況!!!
園児の踊りと父兄のフラダンスや踊りがあって楽しかった。
夜店もいろいろ出て子供たちは大ハシャギ。
最後に大花火大会もあって良い思い出になった!!!!!
c0092937_5375570.jpg

朝早く福崎のメイプルのカブトムシとクワガタを捕っていたら大きな雀蜂が蜜を吸いに来ていました。
もう少しでハンマーっで叩いてしまうところでした。危ないあぶない!!!!!
c0092937_538340.jpg

ようやく梅雨が明けたと思ったらもう朝晩寒くなりました。
真夏は何処へ行ってしまったのか、植物も水着屋さんも困っています。
どうか残暑だけは厳しくなってください!!!
            かしもむら    なかしまのりお
[PR]
by npsnorio | 2009-08-24 05:38

8月14日(金)木曽越林道をのぼったぞ!!!

長かった梅雨もようやく明けて、今朝は待ちにまった夏日になりました。
お客様ご夫妻と家内と4人で木曽越林道に登りました。
林道脇の桧林の中にピンクの可愛い花が咲いています。節黒仙翁(ふしぐろせんのう)です!!!
c0092937_5295813.jpg

沢の水飲み場で山水を飲みました。その脇に黄色いちっちゃな花がひっそりと咲いていました。
ちっちゃな虫が蜜を吸いに来ています!!!
c0092937_530669.jpg

隠れ家の前の見晴らし広場から、加賀の白山が良く見えます。
まだ少し雪が残っています。もう秋風が吹いてとても爽やかでした!!!
c0092937_5301349.jpg

厚谷の洞の上から見ました。山の向こうは山、又その向こうも山、ずっと遠くまで山並が続いています。
空の青も良く澄んできれいです。白い雲がぽっかり、ゆったり、のんびり浮かんでいます。
私たちは何をこせこせ、くよくよしているでしょうか???
c0092937_530197.jpg

木曽越峠まで来ました。13番観音が祀ってあります。昔は木曽谷を歩いて登ってここで一服して
また歩いたのです。観音様が良い顔をしています!!!
c0092937_5302623.jpg

御嶽山は雲の中で見えませんでした。
少し戻って万賀、角領、越原の見える良いポイントから山並と空を撮りました。
この広がりが何とも言えません!!!!!
c0092937_5303582.jpg

樅の木に蔓紫陽花(ツルアジサイ)がはみ付いています。
c0092937_5304159.jpg

こんな花です。山紫陽花と同じです。進化したのでしょうか???
c0092937_5304719.jpg

玉紫陽花(タマアジサイ)です。紫がこんなに綺麗です。
5~6月にもこんな花が咲いていました。あれは小紫陽花(コアジサイ)です。
c0092937_5305217.jpg

待ちにまった夏がようやく来ました。
日本中で梅雨が暴れっからして、ようやく明けました。
お願いします天の神様、いま咲いた稲の花の雄しべと雌しべを交配させてやってください。
そうでないとこの秋に稲が実りません、お米が食べれなくなってしまいます
                     かしもむら   なかしまのりお
[PR]
by npsnorio | 2009-08-18 05:30

8月14日(金)来たきた、やっと来た夏!!!

今朝は日本晴れ。空気が澄んで、雲一つなく、空の青、山の緑が、目に沁みます。
加子母の一番奥の白川の源流の国有林の上に濃い霧が被さっています!!!
c0092937_16334812.jpg

白草山にも綿菓子が被さっています。奇麗でしょう!!!
c0092937_1634526.jpg

加子母大杉も、トマトも、すすきも、みんな透き通ってとてもきれいです。
c0092937_16341970.jpg

これで稲も元気になります。恵那山まできれいに見えます。
c0092937_16343022.jpg

もう一度、みうれ山を見てください。こんなきれいなみうれ山を見たことがない!!!
c0092937_16344096.jpg

木曽越林道もこんなにきれいです。今日登るぞ!!!
c0092937_16345184.jpg

昨日の月見草の近くのです。少し痩せています。
c0092937_1635120.jpg

我が家からも、こんなに奇麗にみえます。快晴っていいな!!!
c0092937_16351562.jpg

きょうこちゃんから父の日に貰ったハイビスカス。綺麗にさきました!!!
c0092937_16352935.jpg

節黒仙翁(フシクロセンノウ)。木曽越林道の脇にひっそり咲いていました。
c0092937_1636614.jpg

昨晩から晴れあがりました。今朝は長雨のあとの澄み切った大気の中に空の青、山の緑、
田畑の作りものの緑、山から立ち上る霧、何もかもが澄みきったのに、人間の社会だけがにごったままでは
何んともやりきれない!!!!!
                         かしもむら       なかしまのりお
[PR]
by npsnorio | 2009-08-16 16:48

8月13日(木)今度こそ夏がきたか???

福崎からの帰り道、林道脇に黄色の花が咲いていました。
宵待ち草です。月見草ともいいます。
雨に濡れて名前の如くロマンチックな花です!!!
c0092937_11405181.jpg

我が家の井戸場の朝顔もたくさん咲きました。薄青の一色ばかり。大きな顔をしています。
c0092937_1141422.jpg

夕方温泉を汲みに行こうとすると唐塩山に夕日が当たってきれいでした。   
c0092937_11411414.jpg

西の空には入道雲に夕日が下から当たって、白く光っています!!!
c0092937_11412356.jpg

もう少し北に歩いてみると、西の空が夕焼けして燃えています!!!
c0092937_11413456.jpg

もう少し北をみると、雨ばかりの今年の夏の天気の心変わりの決心を思わせるきれいな
夕空です!!!
c0092937_1141451.jpg

今年の天気はいったいどうなってしまったのでしょう???
雪の降らない冬、どんなに暖冬でも高い山に雪のまったく無い冬は、私の知っている限りありません。
6月に入り、35℃以上の真夏日が続きました。空梅雨かな?と思いきや、一転土砂降り続き。
8月に入ってもまだまだ降り続き、日本中あちこちで大水と土砂崩れの災害が起きています。
たくさんの死者と行方不明者が出ています。
ようやく待ちにまった夏が来たみたいな夕日です!!!!!
                             かしもむら     なかしまのりお
[PR]
by npsnorio | 2009-08-16 11:49

8月11日(火)久しぶりに晴れたよ!!!

福崎山荘で朝4時44分に鳥とひぐらしに起こされました。まだ薄暗い。
かぶとむしを探しに外へ出てみると、スカッと良く晴れて、東の空の雲に朝日があたって
とてもきれいです!!!
c0092937_5394643.jpg

山はまだ暗くてよく見えません。
c0092937_53955100.jpg

家に帰って温泉を汲みに行くと、もうこんなに明るくなってきました。
c0092937_540395.jpg

唐塩山には雲がかかって、まだねむそうです!!!
c0092937_5401099.jpg

我が家の緑の日よけ(グリーンカーテン)の朝顔、赤がきれい!!!
c0092937_540173.jpg

白とうす青のぶちです。
c0092937_540247.jpg

井戸場の青は開きかけです。
c0092937_540313.jpg

田の上のかっちゃんの白のムクゲが綺麗に咲いていました。
車を降りて写真を撮ろうとすると西の空の雲がとても綺麗だったので
檜のてっぺんを入れて撮りました!!!
c0092937_5403984.jpg

真白のムクゲ。空の紺、葉の緑、純白の花、とっても清々しい!!!
c0092937_5404536.jpg

もっと近寄ってみると、すこし恥ずかしげにうつむきました!!!
c0092937_5405195.jpg

良く降りました!!!
お陰でわらび山荘の畳は見事かびだらけになりました。
日本中でがけ崩れや大水で、たくさんの人が亡くなりました。
1時間に70ミリとか、連続300ミリのとんでもない雨が、当たり前のように
日本のあちこちで降ったのですから。
でも、こんなことがこれからしょっちゅう起りますよ!!!!!
なぜ???
地球の環境を壊してしまったから。
                    かしもむら   なかしまのりお  
[PR]
by npsnorio | 2009-08-12 05:41

8月4日(火)ようやく梅雨が明けたぞ!!!

林道脇に丸い玉の蕾がたくさんあります。お盆が来るので御坊さんかな?
c0092937_5341039.jpg

アジサイでした。玉がはじけて紫の花が飛び出してきました。玉紫陽花です。
c0092937_5341986.jpg

なに!!!おくりび(送り火)です。お盆に帰って来た亡くなった我が家の先輩たちが、
お盆を済ませて、またあの世に帰って行きます。
暗いのでたいまつ(松明)を炊いて道を照らします。
c0092937_5342850.jpg

3日の朝です。晴れました!!!
ずっと続いた雨が空気をきれいに掃除したので、どうです、このきれいな空の青、雲の白、山の緑、稲の早緑。
かしもでも、これだけきれいなのは珍しい!!!
c0092937_5343746.jpg

プレカットの帰り、私の好きなポイントです。空気が澄んでとてもきれいです。
c0092937_5344488.jpg

わかちゃんのアジサイ。墨田の花火です。
c0092937_534526.jpg

うれしい!!!夏の雲になってきました。
c0092937_5345823.jpg

さえちゃんのひまわり。暑い夏を待っていました。
c0092937_535883.jpg

昔むかし、こういうことがありました。雨が降ってもふっても止まないのです。
堰堤(えんてい)工事は幾度も流されました。トマトは病気になりました。とても大変な目に逢いました。
今はいろいろな建設機械があるので簡単に復旧できます。トマトもハウスの中です。
けれども、大変心配なことがあります。
世界中におこっている異常気象と、疫病です。
大きな海の海水の温度がどんどん上がっている。気温もどんどん上がっている。
だから、悪いことが次つぎに起ってくるのです。
天罰が下ったのです。
いま私たちがしなければならないことは、一番にしなければならないことは,いったい何だと思いますか?
そのことから始めたいものです!!!!!
                     かしもむら    なかしまのりお
[PR]
by npsnorio | 2009-08-04 05:35



中島紀于。旧ブログページです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29