自然に生きる

<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

7月26日(日)我が家の庭の野菜畑!!!

梅雨も大詰めになりました。我が家の庭の作り物たちはドンドン育っています。
c0092937_5304576.jpg

茄子。今年のは、少し小ぶりです。5~6ケ捥いできて焼き茄子にします。
c0092937_5305838.jpg

ピーマン。チョット知らずにいるとすぐオバケのように大きくなってしまいます。
c0092937_531932.jpg

唐辛子。獅子唐。辛い匂いがしています。
c0092937_5312321.jpg

キュウリ。アット言う間に大きくなります。花も黄色がきれいです。
c0092937_5314030.jpg

ネギ。年中何時でも採って食べれます。とても便利です。
c0092937_5314848.jpg

里芋。軟らかな芋のつく西方芋です。
c0092937_532576.jpg

オクラ。まだ子供です。3本植えたが2本は元気がありません。
c0092937_5321343.jpg

青シソ。オオバ。
c0092937_5322125.jpg

トウモロコシ。何時になったら採れるか?まだまだです。
c0092937_5323061.jpg

カボチャ。もうすぐ食べれます。
c0092937_532385.jpg

遅くまで梅雨が続いています。ムシムシと暑い日が続きます。
お陰で我が家の庭の作り物たちは元気に育っています。
時間があるときは捥いできて食べます。
茄子焼きは鰹節をぶっかけて醤油をかけて食べるのが美味しい。
ピーマンはさらっと焼いて醤油を少しかけて丸かじりが美味しい。
ししとうは少し焼いて腹を太刀割っていろいろな物に辛い味付けにする。
きゅうりはスライスして鰹節をかけて醤油をかけて暫らくそのままにして置くと
味がなじんで水が出てきてとても美味しくなる。
最後にその水を飲むのがまたおいしい!!!
これが私の贅沢です!!!                   
                 かしもむら   なかしまのりお
[PR]
by npsnorio | 2009-07-26 05:32

7月9日〔木)紫陽花がきれい!!!

わかちゃん山荘に泊まりました。朝5時に起きてみると、紫陽花が満開でした。
c0092937_528832.jpg

大きなまあるい花!!!マルアジサイと名づけました。
c0092937_5281675.jpg

すぐ隣にガクアジサイが咲きはじめています。薄青色がとても冷たく感じます!!!
c0092937_5282361.jpg

そのまた隣に少し薄い紫色の花が咲きはじめています。
もうすぐ小さな蕾も全部咲いて花だらけになります!!!
c0092937_5283077.jpg

これは何でしょう???マルバの実です。枝にポツンと生っています。僕も初めて見ました。
c0092937_5283726.jpg

帰りがけに、たかおくんちの紫陽花が大きく咲いていたのでビックリして車を止めました。
丸も額も一緒くたに咲いていてとてもきれいです!!!
c0092937_5284226.jpg

額に近寄ってみました。紫と青が隣あわせに咲いています。
c0092937_5284999.jpg

丸に近寄ってみました。白と黄と紫が仲良く咲いています!!!
c0092937_5285594.jpg

紫、青、白、そして葉っぱの緑、自然のなせる技です!!!
c0092937_529170.jpg

丸、この紫ももうすぐ色が変ってくるでしょう!!!
c0092937_529752.jpg

最後に白、清潔、純真、直。今の世に一番大切な色かもしれません。!!!
c0092937_5291375.jpg

雨の降らない梅雨なので大変心配していました。だって雪の降らない冬でしたから。
一度は上がったかと思いきや、また降りだしました。アチコチでむちゃな降り方をしています。
極端なのも全く困ったものです。もう少し穏やかにやってください、天の神様、仏さま!!!
日本の社会もデタラメになって来ました。世界の社会もクチャクチャになっています。
何か良いやり方がないでしょうか???
                    かしもむら   なかしまのりお     
[PR]
by npsnorio | 2009-07-22 05:29

本格的な梅雨になりました!!!

わかちゃんの雑草の庭の特集です。
まずホタルブクロ、蜂が蜜を求めて花から花へと廻っています。
c0092937_533878.jpg

すぐ隣に小さな花が咲いています。オダマキです。
c0092937_533191.jpg

ピンクに化粧して可愛い!!!ガクアジサイ。
c0092937_5332959.jpg

ムラサキツユクサがあちこちに咲いています。混じって真っ白な花のもあります。
白くてもムラサキツユクサって言うのかな???
c0092937_5333829.jpg

大きくなったドウダンツツジのもとに押されるようにして小さなちいさな薄紫の花がたくさん咲いています。アジサイの一種です。
c0092937_5334725.jpg

この赤い実は何???たぶんオオカメノキの実です。
c0092937_5335742.jpg

ハギの花。でも今頃ハギは咲かない。あれは秋です。じゃあ何のはな???
c0092937_534716.jpg

シモツケソウ、かなり前から咲いています。
ひっそりと、でもしつっこく2~3月は咲いています!!!
c0092937_5341794.jpg

おしまいにもう一度。もっと濃い化粧のガクアジサイの登場。
自然に出る色にはいやみが無いからいいね!!!
c0092937_5342691.jpg

来るものが来ないので心配していました。ようやく来ました!!!
ここ2~3日シトシトと雨が降っています。ムシムシとむします。
これが梅雨です。
洗濯物が乾かなくても、いろんなものにカビがきても、そんなこと良いじゃなですか!!!
この時期に植物はグングン育つのですから!!!!
                      かしもむら   なかしまのりお
[PR]
by npsnorio | 2009-07-07 05:34



中島紀于。旧ブログページです。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31