自然に生きる

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

6月28日(日)紫陽花の頃!!!

木曽越林道のコアジサイ。ぼーと咲いてました!!日陰が好きみたいです。
c0092937_5431878.jpg

木に登って行くのはツルアジサイ。もうすぐいっぱい白い額の花をつけます!!!
c0092937_5433139.jpg

福崎林道のヤマアジサイ。ヒノキの下にたくさん咲いています。
c0092937_5434234.jpg

かずおくんちのアジサイ。国道沿いの田んぼの畦に辺り一面青く染めて咲いています!!!
c0092937_5435367.jpg

わかちゃんの山荘のアジサイ。今年は少し小ぶりです。雨が降らないからかな???
c0092937_544410.jpg

ガクアジサイは少し遅れて咲きます。ひとつだけ少しだけ咲きかけていました!!!
c0092937_6133745.jpg

わかちゃんのカシワアジサイ。大きなアイスクリームのようです!!!
c0092937_5442369.jpg

ガクアジサイ。濃いピンクに染まってきました。全部ピンクになってしまうのかな・???
c0092937_5443399.jpg

これもガクアジサイ。額がもうすぐ開きます。何色になるかな???
c0092937_544425.jpg

今日も真夏日になりました。暑い日がつづきます。まだ梅雨の頃なのに!!!
東白川の山谷にはホタルがたくさん出ています。暗くなりかけた7時ころから飛び始めます。
ゲンジホタルなので大きい!!!真夏日の日は特にたくさんでます。
昼間の暑さでくたくたになっていても暗くなりかけるとじっとしていられません。
真っ暗闇に一人佇んでいると、水の流れる音、カジカカエルの鳴く声、音もなく飛び交うホタルの光、この世のものとは思えない、これがあの世かと思えるのです。
寒気ぼろがでる(鳥肌がたつ)ほど感動します!!!
ただ一つ心配なことは、ムシムシと暑い梅雨でないことです。ムシムシと暑い梅雨の頃草木はグングンと育つのです。そんな中でホタルもスイスイと夜空を飛ぶのです。
シトシトと霧雨の降る梅雨を返して下さい!!!ムシムシと暑い梅雨に戻してください!!!
             かしもむら    なかしまのりお
[PR]
by npsnorio | 2009-06-29 05:44

6月21日ササユリ(笹百合)の頃

梅雨に入りました。昼前降っていた雨があがりました。福崎林道の道端に良く肥った
ササユリの蕾が雨に濡れています!!!
1
c0092937_5205570.jpg

すぐ隣に今が一番きれいな時だよ!!と一輪咲きが雨に濡れて咲いています。
2
c0092937_521742.jpg

そのまたすぐ近くに双子ちゃんが咲いています!!!
3
c0092937_5211724.jpg

もう少し近寄ってみる恥ずかしがって笹の葉に隠れました。
4
c0092937_5212681.jpg

小学校の上まで来ると法面に三つ子が咲いていました。
5
c0092937_5213577.jpg

こんなに仲良くキッチリ三角形に並んでいます!!!
6
c0092937_5214594.jpg

家に帰って温泉を汲みに行くと、唐塩山に雲が湧いてその上に筆で掃いたようにきいな雲の絵が出来ていました!!!
7
c0092937_521544.jpg

つい昨日まで初夏の香りだったのがアッという間に梅雨に入りました。
今日はかしも山歩倶楽部をやりました。
この時期は雨が多いので今年は始めから木工教室に予定したら、そのとおりになりました。
木工好きが40人集まりました。みんな一所懸命作って立派な作品になりました。
丁度この時期がササユリの咲く頃なので、お昼のケイチャンをゆっくり食べてからみんなで散歩して、雨にぬれた瀟洒な花に会ってもらいました。
林道の法面にはたくさんの花が咲くようになりました。道端の笹の中にもアチコチ咲いています。
村のみんなで保護しているからです。
林道をゆっくり歩くと何処からともなくとても良い香りがしてきます。
一時は少なくなってしまって心配しましたがみんなの気持ちが通じたのでしょう。
新緑の香り、花の香り、そしてみんなの花を大切に思うきもち、とても幸せなむらです!!!!!
            かしもむら      なかしまのりお
追伸  猪が増えてササユリの根っこを食べてしまうのが心配です。
[PR]
by npsnorio | 2009-06-22 05:21

山形の山菜の旅!!!

月山の山形県西川町へ行ってきました。
講演会の後で山菜の栽培地を見せて貰いました。
田圃にチシマザサの子(ネマガリタケ)を沢山作っていました。
c0092937_5284995.jpg

ゼンマイも沢山作っていました。
c0092937_529168.jpg

シオデです。生でミソマヨネーズをつけて食べると歯ごたえが良くて沢山食べました。
茹でたのは醤油をかけて食べます。
c0092937_529121.jpg

ワラビです。とても良くこえて軟らかくてまるごと食べました。
c0092937_5292285.jpg

板花さん宅にお寄りしていろいろ食べさせて頂きました。
c0092937_5293572.jpg

それからワラビの栽培地を見に行きました。見てください、このまるまるとしたワラビを!!!
c0092937_5294781.jpg

この山と畑と田圃にいろいろな山菜を沢山栽培していました。
c0092937_5295865.jpg

山ブドウです。よくこえて沢山実をつけていました!!!
c0092937_530921.jpg

シオデです。
c0092937_5302283.jpg

ササユリもこんなに肥って大柄です。花が楽しみです!!!
c0092937_5303389.jpg

わかちゃんと水芭蕉です。見事です!!!
c0092937_5304460.jpg

6月12日~15日地元産木材有効活用研修会の話に行ってきました。
山に入って見ると杉が幾らでもあります。
利用間伐しながら100年200年の大径木にすると良いと思います。
まずは、地元での消費から始める事だと思います。
広い山の間に田圃と畑がたくさんありました。そこで、いろいろな山菜が栽培されていました。
どれも良く肥えていてとても良いものばかりでした。
これを如何に早く生で消費者に届けるか!!!思案の仕何処です!!!
                    かしもむら     なかしまのりお   
[PR]
by npsnorio | 2009-06-16 05:30

6月10日(水)もうすぐ梅雨

福崎林道のバイカウツギ、藪の中に白一点!!
c0092937_5443865.jpg

真白で梅の花に良く似ています。
c0092937_5444831.jpg

わらび山荘のアザミ、道の法面に咲いていました。
c0092937_54504.jpg

5cmまで近寄って見るとこんなにきれいです!!!
c0092937_54510100.jpg

この物体は何??朴の蕾です。
c0092937_5452031.jpg

すぐ隣の花は満開です。辺り一面にすごく良い香りをばらまいています!!
c0092937_5453254.jpg

やよみちゃんちのじゃがいも畑
c0092937_5454543.jpg

こんなにきれいに上品に花が咲いていました。
c0092937_5455592.jpg

わかちゃんのハコネウツギが咲きはじめました。
c0092937_546433.jpg

サラサウツギも満開です。美味しそう!!
c0092937_546147.jpg

高冷地かしもむらも暑い位の頃になりました。
林道を走っても、ワラビを採りに行っても、畑も、そして「雑草の家」の我が家も、どこを見ても花盛りです。
どれもこれも写真に撮ってくれと呼んでいます。
もう、忙しくて大変です。仕事もしなくてはいけないし!!
この秋で65歳になります。この冬は生まれて初めて山に雪が降りませんでした。
毎年何mも積もるのに!!
春一番のこぶしの花で山は真っ白になりました。
ミツバツツジも、アカヤシオも、山桜も大変良く咲きました。
今はエゴノキが満開です。こんなに良く咲いたのは、前代未聞のことです。
花が良く咲いて、きれいでとても嬉しいのですが、かしもむらの気温が5~10℃上がったからだとしたら、とても心配です!!!
           かしもむら    なかしまのりお
[PR]
by npsnorio | 2009-06-10 05:46

6月1日尾瀬に行きました!!!

道端に咲いていた小さなちいさな花、名は何と言うの?
c0092937_5353068.jpg

黒くドレスアップしています!!!
c0092937_5353987.jpg

まだまだ元気にミズバショウのなかを歩いています。
c0092937_5354992.jpg

これも花です。
c0092937_5355978.jpg

オオカメノキの花が良く咲いていました。
c0092937_5361036.jpg

広いひろい沼地にでました。皆でポーズ!!!
c0092937_5362181.jpg

歩み板の下にひっそりとキンバイソウとミズバショウが仲良く咲いていました!!!
c0092937_536314.jpg

紫の小さな貴方のお名前は?
c0092937_5364184.jpg

至仏山も残雪模様がきれいです!!!
c0092937_5364977.jpg

帰りがけにとりました。まだ元気です。
c0092937_537418.jpg

ムラサキヤシオの蕾、赤がきれいです!!!
c0092937_5371363.jpg

もう皆バテバテですが強がってピースなんかしちゃって!!!
c0092937_5372399.jpg

あ・んの会で尾瀬のミズバショウを見に行きました。
行きは雨でしたが、当日は朝から快晴、1591mの鳩待峠も1400mの尾瀬の平も少し
風が冷たいがとても気持ちの良い日になりました。
足に多少の不安を持ちながらも皆元気に出発しました。ガイドさんの説明を聞きながら歩きました。
もうすっかり初夏になっていました。ブナの木はすっかり葉がでそろっています。ダケカンバも。
シラカバはまだこれから。知らない小さな花が可愛く咲いていました。
オオカメノキは大きな木がいっぱい白い花をつけていました。
シャクナゲも大きな木にたくさんの花を付けていましたが近寄れないのが残念!!!
ムラサキヤシオは真っ赤な花を付けていました。蕾が可愛かったので写真にとりました。
コメツガとクロヒの古木がたくさん立っていました。
最後の登りでついにみんなバテてやっとのことでバスまで辿りつきました。
いつもの仲良しメンバーで楽しいたのしい旅でした!!!
           かしもむら    なかしまのりお
[PR]
by npsnorio | 2009-06-02 05:37



中島紀于。旧ブログページです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お気に入りブログ
ランキングに応援ヨロシク!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧