自然に生きる

<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

卯の花の匂う垣根に不如帰はやも来鳴きて!!!

蕨を折に行った帰りに、はまさんちに寄りました。息子の嫁さんが植えたタイツリソウです。
とてもきれい!!!
c0092937_5443072.jpg

白もありました!!!
c0092937_5444359.jpg

何???
c0092937_545121.jpg

咲きました!!!卯の花でした。
c0092937_5451470.jpg

何という花???
c0092937_545251.jpg

分かりません!!!山の知らない木です。
c0092937_5453750.jpg

わかちゃんのテッセン、やぶの中に静かに咲いています。
c0092937_5454759.jpg

白も咲きました。てつやさんの形見です。
c0092937_5455715.jpg

えんどうの花???違います。わかちゃんに聞いておきます。
c0092937_5461533.jpg

かきつばた。小さくて痩せて上品です!!!
c0092937_5462434.jpg

温泉を汲みに行ったら、北の空がきれいでした。
c0092937_5463392.jpg

もっと引き寄せると!!!
c0092937_5464149.jpg

わかちゃんのサラサドウダン、長くさいてます。
c0092937_5465345.jpg

紅どうだん、ぐっと近寄って撮ってみました。可愛いでしょ!!!
c0092937_547798.jpg

毎朝明るくなるのを待って、蕨折りに行っています。5日間も続けました。
卯の花が満開です。ホトトギスもホッチョカケタカと鳴いています。
アッと言うまに田植えもすみました。
朴の木も葉っぱが大きく開いて、大きな花が咲いています。近寄るとすごい香りがします!!!
蕨は折ってもおっても出てきます。きりがありません。
蕗もすこし大きくなりました。もうすぐ蕗とりの季節になります。
やまうども林道のわきにもうすぐ採れるようになります。香りが良いですよ!!!
忙しくていそがしくて、仕事している時間がもったいない!!!!!
             かしもむら    なかしまのりお
[PR]
by npsnorio | 2009-05-25 05:47

白い花の頃!!!

朝早くわらび折りに行ったら知らない木に知らない白い花が咲いていました。
c0092937_624357.jpg

すぐ隣に小さな可愛い花が咲いていました。ウツギの一種かな???
c0092937_625476.jpg

米粒のような小さな花が沢山寄り集まっているのはオオカメノキ。これから花弁が開きます。
c0092937_63999.jpg

ナルコユリ。小さなダウンライトを沢山つけています。
c0092937_632483.jpg

木曽ヒノキとシャクナゲ。神宮美林にひっそり咲いていてました。
c0092937_634451.jpg

神宮美林の木陰にひっそりとさいていました。知らない花です。
c0092937_635738.jpg

白い花と言えばヒトツバタゴ。蛭川の得意の花です。
むらじゅうにいっぱい咲いていました。きれいだった!!!
c0092937_64983.jpg

たみおさんちのオオテマリ。こんなに大きな木に無数の花がついています。
朝日を浴びて輝いています!!!
c0092937_643238.jpg

ぶんろくさんちのコテマリ。たんぼのあぜにドカッと座っていました!!!
c0092937_644941.jpg

カキツバタ。わかちゃんの庭に一輪だけ咲いていました。
c0092937_652027.jpg

のぶこさんちのツツジ。真白がとても綺麗です!!!
c0092937_653286.jpg

てるさんちのマーガレット。いっぱい咲いています!!!
c0092937_654495.jpg

春一番は黄色でした。クロッカス、スイセン・レンギョウ、サンシュユ、ヤマブキ・・・・・・
次がピンク、ツツジ、アカヤシオ、ハナズオウ、ボタンザクラ、カリン、カイドウ・・・・・・
今は白が目立ちます。
陽の光を一杯に浴びて真白に咲いているのはとても気持ちの良いものですが
写真に撮ると白じゃけて綺麗にでません。
世の中うまくいかないことばかりですねー!!!!!
               かしもむら   なかしまのりお
[PR]
by npsnorio | 2009-05-20 06:06

春爛漫!!!

みちおさんちのミツバツツジ、良く肥って立派に咲きました!!!
c0092937_5473816.jpg

みどるさんちのシロドウダンツツジ、小さな真白な花がたくさん咲きました!!!
c0092937_5475221.jpg

わかちゃんのピンクツツジ、25年でこんなに大きくなりました!!!
c0092937_548897.jpg

わかちゃんのフジ、パーゴラを作ってもらい床屋さんしてもらったので
今年はこんなに上品にさきました!!!
c0092937_5481870.jpg

福崎林道の法面に生えたオオカメノキ、こんなにたくさんの花をつけました!!!
c0092937_5482836.jpg

やすこさんちのシロツツジ、かなりの古木です。綺麗に刈り込んで今日が盛りです!!!
c0092937_5483847.jpg

乙女渓谷、二の谷のシャクナゲ、忙しいので今日やっと見に行きました。
もう暗くなりかけていましたが、咲いていました。
薄いピンク色がなんとも高貴です。この2~3日急に暑くなったのでイッキに開いたのでしょう!!!
c0092937_5484840.jpg

わかちゃんのライラック、よく咲きました。辺り一面に良い香りを振り撒いています!!!
c0092937_5485837.jpg

わかちゃんのサラサドウダンツツジ、こんなに大きな花をつけました。
アカが咲き、次にシロが咲き、最後にサラサが咲きます。
唐塩山のテッペンには100年以上の大きな古木にたくさんの大きな花をつけるサラサが何本もあります。
それはそれは夢のようです。もうすぐ咲きます。みなさん一度騙されたと思って見に行きませんか!!!
c0092937_549881.jpg

どんどん暑くなってきました。
草花はどんどん咲いていきます。ワラビも一日で伸びてしまいます。
忙しくて仕方ありません。どうにも間に合いません。
バブル期の商売みたいなものです。
もっとゆっくり、もっとじっくり、もっと楽しみながら、もっと確実に進めないだろうか???
               かしもむら   なかしまのりお
[PR]
by npsnorio | 2009-05-16 05:49

5月7日この春の桜のすべて!!!

番田の桜。
c0092937_5472792.jpg

かしものメインスストリートのメインの桜です。
c0092937_5474114.jpg

かしも大杉の桜が満開になりました。このカップルは今日が一番きれいです!!!
c0092937_54755100.jpg

日枯谷の桜もいっしょに満開になりました。小郷のメインになりました。
c0092937_548773.jpg

小和知のくらとしさんちの山桜も今が一番きれいです。
c0092937_5482221.jpg

まさひろくんちの山桜もきれいです。
c0092937_5483616.jpg

よしいちくんちの山桜も立派になりました。どうです、堂々としてるでしょ!!!
c0092937_5484652.jpg

中切のボタン桜も満開です。おいしそう!!!綿菓子みたい。
c0092937_5485656.jpg

木曽馬の豊風に会いにゆくと、ボタン桜が満開でした。
c0092937_549108.jpg

うすいピンクとうすい緑が仲良く咲いていました。
c0092937_5492280.jpg

うすい緑色のこのボタン桜は何と言う名前でしょうか???
とても気品があって心の中でそっと大切に仕舞っておきます!!!
c0092937_54931100.jpg

うすいピンクのこのボタン桜も上品です。
c0092937_5494129.jpg

4月27日に山に雪が降りました。しばらく桜もストップしました。
それからまた咲きだしました。
天候不順で桜たちも困っています。戸惑っています。
霜も降りてわらびは枯れてしまいました。わらび採りに来た人たちはガックリでした。
すこしくらいのことなら良いのですが、これほど狂ってばかりだと本当に心配になえります。
全ては温暖化から来ています。かしもでの私の勘では10℃は気温が上がっています。
たった50年足らずでこれ程の自然環境の変化は異常です。
今からでも遅くはありません。この変化を止めないと!!!
                かしもむら   なかしまのりお 
[PR]
by npsnorio | 2009-05-07 05:49



中島紀于。旧ブログページです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31