自然に生きる

<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

4月23日(木)二の谷の春!!!

かしも山歩倶楽部から4日たったのでもうぼちぼち咲いたのではと気がかりでなりません。
昼から時間がとれたので登ってみました。
出迎えてくれたのは何時もの淵です。透き通った青い水が愛おしい!!!
c0092937_603555.jpg

咲いていました。見てください。薄いピンクの大きな花びらが青空に映えてきれいです!!!
c0092937_604899.jpg

もっと近寄ってみると、もう身も心も幸せ一色にそまります!!!
c0092937_605924.jpg

ピンクのちょうちょがたくさん飛んでいます。少し強い春風に吹かれて!!!
c0092937_611184.jpg

若いはっぱが加わりました。もうルンルン気分です!!!
c0092937_621264.jpg

もっと近寄ってみると風に押された若葉が真中にきてこんなに綺麗な絵になりました!!!
c0092937_622327.jpg

和合の滝です。真夏には滝から吹く風がとても気持ちいい!!!
c0092937_62348.jpg

天気は良いし暖かいので、ミヤマミツバツツジが咲いてしまわないかと心配でした。
綺麗なものはアッというまに咲いてアッというまに散ってしまうもなのです。
今日はドンピシャ!!!正解でした。
どの木も50年100年の古木ばかりです。根っこを探すとよくもまあこんな所で
生きていられるなあと感心します。
そんな特に厳しい条件のもとなのでこんなに綺麗な花を咲かせられるのかなと、
わが身を振り返りました!!!
生ぬるい時代に生きているみなさん、一度この谷を登ってください!!!
                   かしもむら    なかしまのりお 
[PR]
by npsnorio | 2009-04-29 06:02

4月19日(日)第30回かしも山歩倶楽部

乙女渓谷の二の谷を登りました。ねじれ滝が腰をひねって迎えてくれました。
色っぽいでしょ!!!
c0092937_5382653.jpg

こぶしが満開でした。空の青、モチノキの緑、そしてこぶしの白、きれいでしょ!!!
c0092937_6403883.jpg

みやまみつばつつじです。この暖かさでもうすぐ咲きます。
c0092937_5385138.jpg

みんなで記念写真を撮りました。夫婦滝まで登った帰りですがみんな元気です!!!
c0092937_5404727.jpg

日当たりの良いところではこんなにきれいに咲いています。
c0092937_541242.jpg

私が名づけた碧翠湖です。水が透き通って少し青みをおびています。美味しいよ!!!
c0092937_5413610.jpg

福崎バンガロウ村でお昼です。桃が満開だったので記念写真を撮りました。
c0092937_6414935.jpg

お待ちかね、山菜てんぷらです!!!
c0092937_644544.jpg
            
美味しいですか???
c0092937_5421027.jpg

とても良い天気に恵まれました。真っ青な空のもと、暑いくらいで、空気も澄んで、
乙女渓谷は機嫌よく迎えてくれました。
透き通って冷たい水、山を白く染めるこぶし、上品なうすいピンクに染まったみやまみつばつつじが
みんなをやさしく迎えてくれました。
気持ちいい汗をかきながら登りました。夫婦滝まで行った人、展望台でそよ風と遊んだ人、
こぶしの下でゆったりした人、めいめいに初夏を満喫しました。
それから、お待ちかねの山菜てんぷらのお昼、タラ、コンテツ、コゴミ、シイタケなど揚げたてを
ふうふう言いながらお腹いっぱい食べました。
天気に恵まれて本当に良い一日になりました!!!
                    かしもむら   なかしまのりお
[PR]
by npsnorio | 2009-04-21 05:43

桜がさいた!!!春らんまん!!!

命を拾って加子母に戻ってみると、小郷のさとは桜が満開でした。
よっしゃとお地蔵様に行ってみると、どんぴしゃ、かしも大杉の桜が満開でした。
空の青、大杉の緑、そして桜の白、とてもきれいです!!!
c0092937_5531924.jpg

それでわはと日枯谷の桜を見に行くとここも見事に満開!!!
c0092937_5533145.jpg

こんどはわかちゃんの庭。木蓮が満開!!!
c0092937_553442.jpg

庭のしばざくらも満開。これぞピンク色です!!
c0092937_5535637.jpg

これ、忘れな草です。
c0092937_554860.jpg

白いしばざくらの中に姫踊り子草がひとりいます!!!
c0092937_5541974.jpg

きぬこさんの桃、今年もよく咲きました!!!
c0092937_5543043.jpg

とよちゃんの桃、淡いピンクがとてもきれいです!!!
c0092937_5544084.jpg

ゆっくり、ゆっくり暖かくなって来ていたのに一気に暑くなっていろいろな花がいっぺんに開いてしまいます。あちこちいまかいまかとわくわくしながら芽の出るのを待っているのがいいのに!!!
忙しいだけの今の時代みたいです!!!
でも自分流に楽しみましょう。自分流に生きてみましよう!!!
                     かしもむら    なかしまのりお   
[PR]
by npsnorio | 2009-04-18 05:54

4月5日(日)日本はさくら列島!!!

今朝はぽかぽかと暖かい。我が家の庭を回ってみると、水仙の大軍が咲きはじめました!!!
c0092937_5413045.jpg

れんぎょうも咲き始めました。
c0092937_5414242.jpg

ぼけも!!!
c0092937_5415475.jpg

たんぼの土手にはものすごい数の姫踊り子草が生えてきました!!!
c0092937_542858.jpg

岐阜へ行く途中、東白川の五加の山の中にミツバツツジが満開になっていました。
山の中へ入って行ってグッと近寄って写真を撮りました。透き通るようなピンクが
とてもきれいです!!!
c0092937_5421831.jpg

そのすぐ隣に黄色の小さな丸い花がたくさん咲きかけていました。
クロモジのはなです。シロモジももうすぐさきます!
c0092937_5423328.jpg

岐阜のkさんの庭のヒトツバを見せてもらいました。
はっぱが一枚ずつ生えているのでヒトツバと言うなだそうです。
金華山に群生しているそうです。初めて見ました!!
c0092937_543059.jpg

岐阜は桜が満開でした。黒野の岐北中学の桜です。8歩咲きかな???
これ位の花が好きです!!!
c0092937_542481.jpg

遅くなって寒波がきました。桜も咲きかけて中休みです。
アッという間に済んでしまう桜を暫く楽しめます。
帰りに那加の境川の土手の夜桜を見てきました。すごくたくさんの人でした。
両岸に植えられた桜が満開でした。樹齢60年くらいかな???
とてもキレイでした!!!
今日お昼に日本の上空を北朝鮮のミサイルが飛んで行ったそうです。
花見なんかしているときですか?????
             かしもむら    なかしまのりお
[PR]
by npsnorio | 2009-04-06 05:44

3月31日(火)3月も今日で終わり

今日はぽかぽかと暖かい。我が家の庭を見回ってみると咲いていました。ミニすいせんです。
かわいいでしょ!!!
c0092937_5544937.jpg

すぐ隣にボケが蕾をふくらませています。
c0092937_555044.jpg

その隣も梅が満開です。
c0092937_5551169.jpg

芝桜ももう少しだけ咲き始めました。いつもより2週間くらいは早いのじゃないかな?
c0092937_555235.jpg

東の庭ではすいせんの大軍が発射オオライ。北朝鮮にならったのかな!!!
c0092937_5553435.jpg

その隣には赤い新芽が出ています。シャクヤクです。
c0092937_5554619.jpg

これももうすぐ咲きそう。レンギョウです。
c0092937_5555728.jpg

今朝は良く晴れてぽかぽかと暖かくてとても気持ちが良いので、畑のマルチとおさえを方付けました。
心平くんに頼んで腐葉土を入れてもらうためです。
今年もいよいよ本格的な春になって草花や野菜が始まりました。
去年は土が悪くて茄子もきゅうりもピーマンも葉が縮かんで上手く育ちませんでした。
待ちにまった春がきてせっかくいろいろ植えても土がダメだと一年を棒にふってしまいます。
石灰もいれなければいけないかも???
                     かしもむら    なかしまのりお
[PR]
by npsnorio | 2009-04-01 05:56



中島紀于。旧ブログページです。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30