自然に生きる

<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

加子母の卒業式!!!

加子母中学校の卒業生40人は三年間の思い出を言葉を繋ぎ合唱で綴った。!!!
c0092937_552312.jpg

父兄も合唱で祝った!!!
c0092937_5521392.jpg

加子母小学校の卒業式は凛とした会場で真剣に行われた。
c0092937_5522390.jpg

40人の卒業生は三年間の思い出を言葉を繋ぎ合唱で綴った!!!
c0092937_5523394.jpg

ふれあいのやかたで卒業のお祝いのコンサートがあった。
東京フィルの7人と小学校5年の桒田旭君のトランペットの演奏でビリーブを合唱した。とても良かった!!!
c0092937_5525296.jpg

卒業生と演奏者でパチリ!!!   
c0092937_5594452.jpg

お手伝いのスタッフと演奏者でパチリ!!!
c0092937_553281.jpg

今年も加子母の卒業式にでた。
子供、先生、父兄、来賓、参加する皆んなが真剣だ。
特に卒業生は緊張している。入場するとき右手と右足、左手と左足が一緒に出る子もいる。
寒い体育館で一時間あまりずっと緊張しっぱなしでいる一年生や二年生は大したものだ。
送る言葉、答辞、それぞれに良く考えてある。
皆んなで言葉を繋ぎながら、時には一人で、時には全員で力強く、在校中の事を語ってくれる。
蛍のひかり、仰げば尊しは無かったけれど、私の知らない歌だったが涙が流れて仕方がなかった。
年を取って涙もろくなったせいかもしれない。
しかし日頃の学校の先生と子供、PTA、村の人たち、みんなの活動を見ていると、
本当に真剣に、真面目に、熱心に物事に取り組んでいる。そのお陰でこの卒業式があるのだ。
そんな加子母の有り難さに感謝!!!!!
                     かしもむら    なかしまのりお  
[PR]
by npsnorio | 2009-03-26 05:54

3月21日(土)すごく温かくなった!!!

水仙の蕾がこんなにふくらみました。もうすぐ団体で咲きます!!!
c0092937_612643.jpg

クロッカスも黄色がすんで紫が団体で咲きました。仏さまに供えたい!!!
c0092937_6122155.jpg

我が家の前の土手に姫踊り子草が一斉に頭を出しました。
c0092937_6123139.jpg

その中に犬ふぐりの小さなちいさな花が幾つもいくつも咲いています。きれいでしょ!!!
c0092937_612429.jpg

庭の梅も満開です。茂さんが剪定してくれたので床屋さんに行って来たみたいです!!!
c0092937_6125239.jpg

庭のしでこぶしも大分蕾が大きくなってきました。もう幾日で開くかな?
c0092937_613930.jpg

富士山柿の根元に小さな可愛い紫の花が咲きました。何という名前かな?
c0092937_6131850.jpg

いよいよ本格的に暖かくなってきました。
卒業式に桜が咲いてしまいました。じゃあ入学式に何を咲かすの???
奥山に雪がないので雪解け水がありません。田植えは水をどうするの???
物が余って物づくりの仕事が無くなってしまったので会社に行く日も減ってしまった。
お金どうするの???
いろいろ困ったことが沢山起ってくるけどどうするの???
どこの塾へ行けば教えてくれるの???
戦後64年、いよいよガラガラポンで一からやり直しかな???
                    かしもむら   なかしまのりお 
[PR]
by npsnorio | 2009-03-22 06:12

3月8日(日)春の気配の日曜日

久しぶりにゆっくりできる日曜日。小春日和の朝。そっと覗いて見ると
いました、いました、ちゃっかりと顔をだしていました。
一番早く顔を出すクロッカスです。
c0092937_5521179.jpg

それではと、枯葉のなかを探してみると、これももうこんなに咲いています。
雪割り草です。小さなうす紫の花がたくさんついています。
c0092937_5522299.jpg

そのすぐとなりに紫のクロッカスが首だけ出して咲いていました。
c0092937_5523291.jpg

それではと、東の庭へ行ってみると蕾だったクリスマスローズも花を開いていました。
c0092937_5524253.jpg

すぐ隣のすいせんもこんなに大きくなってきました。
c0092937_61746100.jpg

富士山柿の根元に行ってみると枯葉を押しのけるようにして、
紫の可愛い小さな花が一輪咲いていました。アイリスです。
c0092937_553371.jpg

そのすぐ隣にスノウドロップが満開です。
c0092937_5531223.jpg

一週間ほど居ないうちに随分花が咲いて、芽も大きくなっていました。
もうすぐすいせんの大軍が真っ黄色の花を開くと春本番です。
ユックリユックリ進んできた待ち遠しい春がどっと一気にきます。
そうなると、忙しくなるぞ!!!
         かしもむら    なかしまのりお
[PR]
by npsnorio | 2009-03-10 05:53



中島紀于。旧ブログページです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31