自然に生きる

<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

7月26日27日東濃ひのきの家ふるさとまつり

庭の金木犀の下にひっそりと小さな花が咲いていました。名は何と言うの?
c0092937_550082.jpg

牧戸の朝、山の緑、白い入道雲、碧い空、目にしみます。
c0092937_550149.jpg

今晩のバーベキューの流しそうめんの台を作っています。間に合うかな?
c0092937_5502654.jpg

大黒柱の森で植林と伐採の話を聞きました。
c0092937_5503839.jpg

今倒れます。
c0092937_5504983.jpg

なかなか掘れません。
c0092937_551763.jpg

山も暑かった!!!
c0092937_551229.jpg

それから木曽馬牧場で春光に出会ました。冷たいトマトをまるかじり、
しぼりたての牛乳をいっぱいのみました。
c0092937_5513744.jpg

田口牧場で生まれたての赤ちゃん牛に出会いました。
ミルクを哺乳瓶で飲ませてもらっていました。とても可愛かったです。
c0092937_7295591.jpg

明治座まで歩きました。太陽が照り付けてとても暑かったです。
明治座の説明を聞きました。回り舞台やスッポンも見ました。
c0092937_552111.jpg

明治27年の落慶だそうです。
c0092937_5521647.jpg

流しそうめんも間に合いました。ひんやりしてうまかった!!!
c0092937_5522819.jpg

27日も上天気です。
小谷でサワガニをとりました。3匹とれました。
c0092937_5524016.jpg

かしも大杉をみました。
子宝地蔵さんに願掛けもしました。
c0092937_5525224.jpg

いよいよ乙女渓谷のさかなつりです。小さな子供は岩魚とアマゴつかみをしました。この石の下に隠れているのだ!!!いたいた!!!
c0092937_553484.jpg

大人は鱒つりをしました。みんな真剣です。よく釣れました。
はじめて魚釣りをした人もあってみんな大喜びでした。!!!
c0092937_8231224.jpg

お待ちかねのおひるです。広場のテント村は川風で涼しくてワイワイ喋りながら食べました。
c0092937_5533136.jpg

釣った魚は500匹、全部串焼きにして食べました。
自分で釣ったのは格別おいしい!!!
五平餅もたくさん食べました。ごまだれが焦げる香りが良い!!!
とりたてのトウモロコシも炭火で焼いてたべました。
あまくてとてもおいしかった!!!
c0092937_5534465.jpg

次の日は雨と雷と突風で大荒れになりました。
天気に恵まれて本当に幸運でした。ありがとうございました。
今年も無事におまつりがすんでほっとしています。
夏はこれからです。都会に疲れたらかしもに休みにきてください。
澄んだ空気、水、うまい酒、やさい、くだもの、ほうばすし、
きらきらかがやかく満天の星、目にしみる山の緑・・・・・・・・・・・・
愉しみに待っています。
      かしもむら   なかしまのりお
[PR]
by npsnorio | 2008-07-30 05:55

7月20日真夏の花

しんごくんちのピンクのムクゲ(槿)、朝陽を浴びて元気です。
c0092937_533611.jpg

かきちさんちの白いムクゲ、真っ白が碧い空に浮かんできれいです。
c0092937_5334047.jpg

みどるさんちのムクゲ、白の中に赤丸、日本の国旗です。
ぎんむしが2匹、一生懸命花をたべてます!!!
c0092937_5335799.jpg

あわいピンクに赤丸、いろけがあっていいいいですね!!!
c0092937_5341660.jpg

あまりの暑さにぼけてぼーと咲くのがネムノキ(合歓の木)、アチコチにたくさんさいてます。
c0092937_5343677.jpg

どんどん咲いてどんどん散る、これがノウゼンカズラ、特攻隊を思い出して辛いです。
c0092937_535574.jpg

なんといっても夏はひまわり、まさのりさんちのは大きくて立派です。
東山をバックにスックと立っています。
c0092937_5352528.jpg

ひろおさんちのかわいい三つ子ちゃん、透き通るような肌をしています。
このあと双子になりました。
c0092937_5354985.jpg

しんぺいくんちのブルーベリイ、今年はよくなっています。実も大きくておいしい!!!
c0092937_536938.jpg

やまぶどうも大きくなってきました。EM菌のお陰かな!!!
c0092937_5363684.jpg

角領のみなさん、ご苦労様です。畑のベゴニアも幸せです。
c0092937_5365764.jpg

夏まっさかり!!!
みなさんお元気ですか、まいにち暑い、否熱い日がつずきます。
暑い夏を待っていたかのようにたくさんの花が咲き乱れています。
かしもは今いきものの楽園です。
猿の軍団が、かぼちゃを持って跳びまわっています。
朝晩はひぐらしの鳴く声で涼しさを感じます。
これからの1ヶ月、かしもは別世界です。遊びにきてください。
愉しみにまっています!!!
              かしもむら  なかしまのりお  
[PR]
by npsnorio | 2008-07-21 05:37

7月18日暑いあつい1日になりそうです。

熊野詣でに行きました。紀伊長島でフウラン(風蘭)の群生をみました。
柿の古木にたくさん着生していました。
c0092937_5384931.jpg

東さんちでは甕に蓮を咲かせて、メダカも飼ってみえました。
ほんとに小さなめだかがキビキビと元気よく泳いでいました。
c0092937_53972.jpg

たかおくんちのアジサイ(紫陽花)が今年も綺麗に咲きました。
年々大きく立派になってゆきます。
c0092937_5393446.jpg

二渡の川原にくるみがたくさんなっていました。
c0092937_5394992.jpg

福崎のがくあじさいも咲き始めました。
5
c0092937_540142.jpg

土地にあっているのかとても太って鮮やかな色をしています。
c0092937_5402725.jpg

南桑原の林道にギボシ(擬宝珠)がたくさん咲いていました。
c0092937_5404375.jpg

お寺の欄干の頭によく似ています。
c0092937_5405835.jpg

きよしくんちのトラノオ(虎の尾)です。?
c0092937_5412099.jpg

わかちゃんのストケシアです。二つ並んで仲良く咲いています。
c0092937_54137100.jpg

梅雨が明けたのか毎日暑い日が続きますが、皆様お元気でしょうか?
50年まえ、わたしが13歳のころ、こんなに暑くなるのはもっと後でした。
8月1日お盆のころ、ジリジリと太陽が照り付けて、一番暑かったと思います。
なすときゅうりで牛と馬をつくり、背中にそうめんをかけました。
きゅうりはとれたが、なすは少しはやかった。
今はもうなすもきゅうりもどんどん育っていくらでも採れます。
2週間は早くなっています。
これからどんどん暑くなって2週間したらどんなに暑くなるでしょうか!!!
たのしみです???
         かしもむら  なかしまのりお
[PR]
by npsnorio | 2008-07-18 05:41

7月なりました。

お客様を案内して吉本山林へ行きました。道端にひっそりとアジサイが咲いていました。
c0092937_5294962.jpg

その帰りに林道沿いに咲いているササユリを見つけました。
少し旬は過ぎていますが都会からきたお客様には感激だったようです。
c0092937_5302487.jpg

その晩、福崎山荘で泊まりました。次の朝早く家に帰る途中道端で見つけました。
爽やかなうすい黄色が雨に濡れてとてもしっとりとしていました。
c0092937_5304193.jpg

家に帰って久しぶりで庭を廻って見ました。
この花なんていうかしら?
c0092937_5305616.jpg

ここにもアジサイが咲き始めています。
同じガクアジサイですが少し青味がかっています。
c0092937_5311054.jpg

これも名前が分かりません。小雨に濡れてとてもきれいです。   
c0092937_5312992.jpg

柿の木の下によく太ったギボシが咲いていました。
c0092937_5314165.jpg

井戸場の隣に咲いています。ぼやーとして大きな株なのにわりと目立ちません。
c0092937_5315590.jpg

1週間かけてフランスを廻ってきました。世界遺産ばかり見てきました。
日本の2.5倍の広さ、半分の人口、開かれた農地を、走りまわってきました。
しばらく家を空けているうちに草花は随分育っていました。
雨の少ないフランスから梅雨の日本に帰るとつくづく日本の良さが身に滲みます。

               かしもむら  なかしまのりお
[PR]
by npsnorio | 2008-07-07 05:32



中島紀于。旧ブログページです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お気に入りブログ
ランキングに応援ヨロシク!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧