自然に生きる

<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

6月15日(日)木曽越林道の初夏!!!

道端にヤマオダマキが咲いていました。
c0092937_61830.jpg

コアジサイも咲き始めました。気を付けて見るとアチコチにたくさん咲いています。
c0092937_612180.jpg

ウツギです。山に咲いているからヤマウツギかな?
c0092937_613237.jpg

わかちゃんの友達のみやこさんも一緒です。
c0092937_614217.jpg

御嶽山です。空気が澄んで天気も良くてとても綺麗に見えます。
雪も残り少なくなりました。
c0092937_615477.jpg

里へ下りて来ました。ぶんろくさんちの裏に立派なササユリが咲いていました。もう少しで咲きます。
c0092937_62751.jpg

やなぎだいらのササユリは良く咲いていました。三つ子ちゃんかわいいね!!!
c0092937_621736.jpg

温泉を汲みにゆくと夕焼けが綺麗でした。
c0092937_622573.jpg

3日たったのでもう咲いているかと見にいきました。
ところが何処にも見当たりません。
ぶんろくさんの奥さんに聞きに行きました。
誰かがとってしまったことをしってみえました。
誰がとってしまったの?どうして?
悔しくて、悲しくて、どうにもやりきれない気持ちです!!!
        かしもむら  なかしまのりお
[PR]
by npsnorio | 2008-06-18 06:02

6月7日(土)建成君と彩子ちゃんの結婚式!!!

朝から快晴、てるさんちのほうの木が輝いています。
c0092937_5381940.jpg

近寄って見ると、花が咲いています。
c0092937_537577.jpg

もっと近寄って見ると、こんなに奇麗な花です。
今日は建成くんと彩子ちゃんの結婚式です。
こんな二人になるかな!!!
c0092937_538851.jpg

多治見の教会で式を挙げました。
どうです。こんな素敵なふたり。堂々としてますよね!!!
c0092937_5384077.jpg

可愛い花嫁さんでしょ!!!
c0092937_5383060.jpg

腹ごなしにすぐ近くの永保寺に寄りました。
今修復の仕事をしています。
六角堂はもう完成していました。
c0092937_539444.jpg

無際橋は素屋根が架かっていました。
c0092937_5391595.jpg

この仕事は正に地球に生きる私たちが未来につないで行かねばならない仕事の
一つだと思います。
c0092937_5392794.jpg

国宝開山堂の前で皆で写真を撮りました。
皆それなりに古くなってきています。順調じゅんちょう!!!
c0092937_5385272.jpg

正に6月の花嫁、ジュンブライドでした。
なにもかも二人で準備し、司会も花婿がやりました。
すこしビックリしたけれど、
考えてみればなにもかも自分たちでやるのが当たり前ですよね!!!
今朝見たほうの木の花のように大きく立派に咲いて!!!

                             かしもむら   なかしまのりお   
[PR]
by npsnorio | 2008-06-09 05:39

6月1日(日)いよいよジューンブライト(6月の輝き)

わがやのなんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)です。
c0092937_541416.jpg

こんなによく咲きました。
雪が降って積もったように見えます。
c0092937_5411714.jpg

ひろたかくんちのばら、大きな、薄い黄色の花がゆったり、静かに咲いています。
c0092937_5413448.jpg

すぐ隣にもっと大きい薄ピンクの花が重さに耐え切れずに下を向いています。
雨に濡れてとても奇麗です。
c0092937_5414529.jpg

木挽のハナミズキが咲きました。
c0092937_5415878.jpg

少しピンクがかっています。
今年はどの花も良く咲きます。
c0092937_5421427.jpg

尾城谷の山帽子(ヤマボウシ)も咲き始めていました。
自然に生えているのは全て谷の傍にあります。
きっと奇麗な山水が好きなのでしょう。
c0092937_5423142.jpg

もっと近寄ってみましょう。
これからドンドン咲いて葉っぱが見えなくなります。
気が抜けません。
c0092937_5424837.jpg

わがやの菜園にも初夏が来ました。
なすの植え付けが出来ました。
c0092937_543794.jpg

これはなんでしょう。
オクラだと思います。
c0092937_5432139.jpg

今朝の雲は奇麗です。
田植えもすっかりすんで梅雨を待つばかりです。
毎日まいにちシトシトと雨が降って、ムシムシと暑い日が続くと生き物はドンドン育ちます。
c0092937_543355.jpg

南の方を見ると微かに恵那山が見えます。
霧がかかって穏やかな朝です。
鶯もだいぶん上手に鳴くようになりました。
c0092937_5434659.jpg

いよいよ6月です。
私の好きな梅雨が来ます。
毎日まいにち雨がシトシトと降って、ムシムシと暑い日が続くと生き物はドンドン育ちます。
このモンスーン気候のお陰で日本は世界一の住み易い国になったと思います。
全ての生き物はこの時に思いっきり奇麗な水を飲んで、
体いっぱいに陽の光を浴びて大きく育ちます。
僕は、雨の音を聞きながら心置きなく一日中寝ます。
土田引き(どたびき)の馬が休むように!!!
[PR]
by npsnorio | 2008-06-01 05:53



中島紀于。旧ブログページです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お気に入りブログ
ランキングに応援ヨロシク!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧