自然に生きる

<   2007年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

師走


朝方雨が上がり恵那山の方に少し朝陽が射してきました。
今日も穏やかな1日になるかな!!
c0092937_5174214.jpg

12月7日に母が亡くなりました。
孫の紀和とひ孫の結宇が仏様にお参りしています。
c0092937_5175232.jpg

唐塩山に雪が降りました。毎年のことです。
ぼた草がすっかり枯れて、田圃の方付けも済んで、空の青がとても奇麗です。
c0092937_518531.jpg

唐塩山に近寄ってみると、こんなにきれいです。
c0092937_518156.jpg

柿も良い色になってきました。ちょくちょく味見していますが、なかなか良い甘さになってきました。
c0092937_5182650.jpg

今日も良く晴れました。田圃にも雪が少し積もりました。
c0092937_5183872.jpg

前山まで白くなりました。
c0092937_5184941.jpg

お昼すぎに結宇くんがきました。雪だるまをつくるというのです。
日の当たって居る少し解けかけた所が雪が良くくっついて造り易いのです。
ようやく胴と頭を造り石で目と鼻をつけて出来上がりです。
結宇くんは小さいのを造りました。
記念写真を撮りました。少しはにかんでいます。
何でも自分の思った通りにやってしまって、人の言うことを全く聞かないのに
写真を撮る時は、必ず照れます。
これもDNAかな?怖い!!!
c0092937_519344.jpg

私のブログを見て下さっている皆さん、1年有難うございました。
加子母の自然、身の回りの出来事・・・・・・
とても楽しくかけました。
キーも少し楽にたたける様になりました。
来年はもう少し沢山書けるようになるといいな!!!
頑張ります。
[PR]
by npsnorio | 2007-12-24 05:19

12月2日(日)木曽越林道山歩

ほうの木もすっかり葉を落としています。
c0092937_671682.jpg

御岳山も雪を冠っています。
c0092937_672589.jpg

林道工事も大詰めです。結宇くんは木のピストルでジージを撃ちました。
c0092937_673621.jpg

加子母です。お寺の裏山から下がよく見えます。
c0092937_674620.jpg

山を下りて来ると陽だまりに楓の紅葉が残っていました。
c0092937_675817.jpg

牧戸のくにおじいちゃんの柿です。よく熟れてとても美味しそうです。
1つ戴きました。冷たくて甘くてとても美味かった。
結宇くんも自分で捥いで食べました。
まだ固そうに見えたけど美味しいと言って食べてしまいました。
c0092937_68950.jpg

うちの干し柿です。大分良い色になってきました。
もうすぐ泥棒に1つづつやられます。
c0092937_68206.jpg

もう12月になってしまいました。
今年の暮れも暖かです。木曽越峠にも雪が有りません。
山の奥の仕事も順調に片付きそうです。
本当に有難いことです。
でも、やっぱり天候不順はとても心配です。
[PR]
by npsnorio | 2007-12-03 06:08



中島紀于。旧ブログページです。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31