自然に生きる

<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

勤労感謝の日

11月23日(金)このところ天気が良い。今日も朝から快晴。
忙しい仕事をつぎつぎと片付けたが、なかなか済まない。
木曽越林道が呼んでいるのに。
もう日が沈んでしまいそうになったので、ランクルに飛び乗った。
やっと間に合った。
c0092937_533572.jpg

あっと言う間に沈んでしまう。
c0092937_5331521.jpg

墨絵のようだ。山又山、その又むこうも山。
c0092937_5332563.jpg

もうすっかり沈んでしまった。あたり一面が暗くなった。
c0092937_5333496.jpg

暗い山道を熊笹を掻き分けながら、何時ものデイトスポットにたどり着いた。
御岳は一人夕陽を浴びて待っていてくれた。
c0092937_5334463.jpg

晩秋の良く晴れあがった日は木曽越峠が恋しくてならない。
空気が澄んで、気温が下がって、枯れ葉も落ちて、裸の山と会える。
特に夕陽が良い。
あっと言うまに太陽が沈んで暗くなる。
さっと寒くなる。
すると山の向こうに町の灯がキラキラと見えてくる。
中津川、美濃加茂、岐阜、名古屋・・・・・
-2℃、さあ帰ろう。
[PR]
by npsnorio | 2007-11-26 05:34

大井川鉄道に乗って!!!

一休会(加子母のクラス会)で寸又温泉と井川ダムへ行った。
憧れのSLに乗った。
c0092937_6111455.jpg

皆ゆったりと真剣に車外を見ています。
c0092937_6112511.jpg

千頭に着きました。途中止まりそうになったがついに走り切りました。
c0092937_6113848.jpg

寸又峡の吊橋を恐々渡って散歩を楽しみました。
c0092937_6115293.jpg

とても良いお湯でした。奇麗で体に纏わりつくお湯でした。
こんな良いお湯にまた入りに来たいです。
c0092937_612382.jpg

井川線の奥原駅からトロッコ列車に乗りました。
c0092937_6121517.jpg

小さな客車は貸切です。思いっきりはしゃぎました。
c0092937_6122975.jpg

大井川の紅葉です。
c0092937_6124389.jpg

丹羽はるさん親子と妹の喜久子さん。
c0092937_6125771.jpg

半世紀遡って加子母のクラスで楽しみました。
この世に生まれてこの人達と育ち、学び、働き、年老いる。幸せな事だと思います。
[PR]
by npsnorio | 2007-11-23 06:13

紅い秋

木曽越林道の漆(うるし)です。日に日に赤くなってきました。
c0092937_613246.jpg

清見の大原(おっぱら)の欅(けやき)?です。真っ赤なほっぺのようです。
c0092937_614911.jpg

清見のせせらぎ街道のななかまどです。美味しそうな赤です。
c0092937_62235.jpg

わかちゃんの菊です。近寄って見るとこんなに奇麗な赤です。見直しました。
c0092937_621584.jpg

いすちゃんの山法師です。もう少し前だともっときれいな赤だったと思います。
c0092937_622795.jpg

乙女橋の楓(かえで)です。葉っぱが大きく幹がキュウリの緑色しているので
瓜肌楓(うりはだかえで)と言うのかな?
c0092937_623928.jpg

わかちゃんの満天星(どうだん)つつじです。もう少し前だともっと鮮やかな赤でした。
c0092937_625367.jpg

唐塩山の紅葉は上の方からだんだん下がってきました。
今年も木曽越林道から登って尾根から見るあの唐塩の紅葉(黄葉)を
楽しみたかったのですが忙しくて出来ませんでした。
かしも山歩倶楽部も紅葉が遅れて合いませんでした。
だから、あちこちの赤を拾ってみました。
これで十分秋を味わってもらえませんでしょうか?
[PR]
by npsnorio | 2007-11-10 06:07



中島紀于。旧ブログページです。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30