自然に生きる

<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2週間遅れの秋

紫式部。秋の花、秋の色です。今年は何処の家のも良く咲いています。
c0092937_5334083.jpg

姫弦蕎麦(ひめつるそば)。蕎麦の花に似ているから。
これで1株です。舗装の割れ目に生えてこれだけ広がっています。
みつえさんちの庭にたくさん生えていました。
c0092937_5364341.jpg

よしみさんちの庭。良くある花ですが名前が分かりません。
c0092937_5365827.jpg

虎の尻尾を染めたようなこの花も名前が分かりません。
c0092937_5371096.jpg

裏の池の畔(ほとり)に今が盛りと咲いているのは真弓(まゆみ)。
とっても明るくて華やかな娘さんたちがペチャクチャおしゃべりしているようです。
c0092937_5372358.jpg

吉本山林を見に行く道端にひっそりと咲いていました。
じめじめした木立ちの中に咲いているとツイ日陰の女を連想してしまいます。
c0092937_5373530.jpg

杉平茸(すぎひらたけ)。やはり木立の中のジメジメした所に生えています。
杉の古株に生えます。加子母ではささべらといいます。
味噌汁に入れるととてもいい香がして美味しいです。
腎臓の悪い人は食べないでください。
c0092937_5375252.jpg

今年も暑いあつい夏でした。秋も暖かくてなかなか紅葉が始まりません。
2週間遅れています。
時が来たら、時の事が起きて欲しい。
自然だけは、変わって欲しくない。
そんな思いは、贅沢なのでしょうか。
[PR]
by npsnorio | 2007-10-29 05:33

秋の空

10月11日(木)名古屋の住宅展の帰りに日建商事に寄りました。
りょうくんとまーくんとゆうくんとサッカーをして遊んでいる中に
日が暮れてきました。西の空がこんなに奇麗に夕焼けしていました。
明日天気になあれ!!!
c0092937_517124.jpg

10月12日(金)朝プレカットに行く時、こんな奇妙な雲が広がっていました。
c0092937_5171646.jpg

でも大丈夫、晴れてきました。中学校の上から見ると東の空に鱗雲が
こんなに奇麗に出ていました。
c0092937_517286.jpg

北隣にはまた少し変わった鱗雲が出ています。
桧の緑と、遠くの山の稜線と、空の青と、雲の白と。
澄みきった空気の中で一段と艶やかです。
c0092937_517382.jpg

中学校の上から中切の上野が緑に埋まって見えます。
その上に何やら怪しい雲が来ています。
c0092937_5175247.jpg

何時もの所です。稲刈り、稲こき、はざ片つけもすみました。
秋の空が広がっています。
c0092937_518637.jpg

10月13日(土)今日も良い天気です。
福崎バンガロー村から東の空を見ました。
正に鱗雲です。秋まっさかり!!!
c0092937_5181960.jpg

もっと近寄ってみるとこんなふうです。
c0092937_5184391.jpg

今朝は結構冷えます。ストーブが欲しいのですが灯油が入っていません。
山も赤くなってきました。遅れていた秋が深まっています。
渡り鳥も来ています。蕪も元気にドンドン大きくなっています。
加子母は今秋真っ只中です。
紅葉の山を歩いて、芋餅を食べて、温泉にゆっくりつかって、
生きている実感を確認しに来てください。
愉しみに待っています!!!
[PR]
by npsnorio | 2007-10-22 05:19

かしもの秋の花

金糸梅(きんしばい)。わかちゃんの庭に一輪だけ残り咲きしていました。
貴婦人のようです。
c0092937_5253673.jpg

鎌酸実(がまずみ)。かしも山歩倶楽部で見つけました。
かしもでは、ゆうぞめといいます。霜が降ると酸っぱくて美味しくなります。
c0092937_5254871.jpg

野菊です。道傍にたくさん咲いています。
でも、こうして改めて写真で見ると奇麗でしょ!!
なんでもそうなんですよ!!!
c0092937_526210.jpg

ダリア。わかちゃんの庭に残り咲きしていました。
秋になって、涼しくなって、空気が澄んで、それでこんなに奇麗になったのかしら?
c0092937_5261340.jpg

ペチュニア。本社のかおりちゃんが育てました。
紫、ピンク、白、赤、黄、たくさんの色が咲きみだれてとても賑やかです。
c0092937_5262664.jpg

秋明菊(しゅうめいぎく)。かしものあちこちに沢山咲いています。
名前のとおり秋の花です。
c0092937_5263796.jpg

これはピンク。白も良いけど、少し色がつくと、また良いものです。
c0092937_5265411.jpg

ご覧戴けたでしょうか。
かしものあちこちに沢山咲いている花ばかりです。
でも、こうして改めて、一つひとつを、ゆっくり、じっくり、丁寧に見てみると
とても貴重で、大切な花ばかりです。
沢山あるもの、当たり前にあるものだからと言って粗末にしないで大切にしたいものです。
技術が進んで、物余りの時代だからこそ、
豊かになって何でも手に入る時代だからこそ、
私たちは意識していろいろな物を、大切にしなければいけないのです。
物だけでなく、大切にしなければならない事は沢山あります。
皆で良く考えて生きたいものです。
[PR]
by npsnorio | 2007-10-20 05:27

秋の色

この花なんの花?金木犀(きんもくせい)
甘酸っぱい香りが辺り一面に漂い始めると秋も本番です。
今年は金木犀が今まで見たことの無い程良く咲いています。
c0092937_5323249.jpg

この赤なんの赤?彼岸花(ひがんばな)、まんじゅしゃげです。
二渡のふくおさんちの田圃の土手に奇麗にたくさん並んで咲いていました。
c0092937_5324913.jpg

夕焼けが奇麗、空気が澄んで、天気が好いからです。
c0092937_5325948.jpg

今日は稲こきです。
はざで良く乾いた稲を脱穀機にかけてドンドンこいていきます。
c0092937_5341131.jpg

家族総出です。
c0092937_61407.jpg

うろこ雲です。
今日は朝から雲がとてもきれいです。
1日中空ばかり見ていました。
ドンドン変わって来ましたが、このうろこ雲が1番いい!!!
c0092937_5343342.jpg

今日は、落ちがなしです。
落ちを書くと色があせます。
落ちを書かなくてもいい地球でいさせてください!!!
[PR]
by npsnorio | 2007-10-13 05:33

9月21日秋の一日

雪が降りました。薄ピンクの花びらの雪です。モッコリともりあがって気持ちいい!!
c0092937_5362836.jpg

満開の百日紅(さるすべり)でした。R257かしも産直市付近です。
今年は少し遅いかな?今が盛りともりあがって咲いています。
僕の大好きな山盛りのかき氷に薄ピンクむらさきのシロップをかけたようです。
こんな美味しい百日紅が赤、白、ピンクと、かしも街道に咲き誇っています。
c0092937_5364045.jpg

ベゴニアです。暑いあつい夏を乗り切って今盛りです。
かしもの中学生が種まきして、各家庭で育て、
班の皆で植えてようやくここまでになりました。
とても良く太って丸々して豊かな気持ちにしてくれます。
かしも街道をゆっくり走ってみて味わってください。
かき氷と、メロンパンかな?
c0092937_537036.jpg

農村景観日本一!!!
かしもの牧戸です。
田畑がとても良く手入れされていて素敵です!!!
c0092937_5371596.jpg

僕の隠れ家、大洞山荘です。
茂さんと結宇くんとつりかぎを取り付けに行きました。
c0092937_5373065.jpg

朝から快晴、かしもをあちこち歩いて秋の一日を愉しみました。
夏は滅茶苦茶暑かったのですが、秋になって少し涼しくなりました。
生き物達もすこしは元気になりました。
みなさん!今かしもが気持ちいい!!
[PR]
by npsnorio | 2007-10-05 05:37



中島紀于。旧ブログページです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31