自然に生きる

<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

実りの秋

ゆうくんの好きなペットボトルの風車、勢いよくまわっています。稲穂が実ってきました。
c0092937_635578.jpg

稲穂の香りが私の体を包みます。良く実りました。秋の空がとても奇麗です。
c0092937_64751.jpg

開田高原、昔のままのはざかけです。
こうすると一番美味いお米になります。だけど手間もかかります。
c0092937_641883.jpg

コンバイン、あっと言う間に刈ってこいて藁にしてしまいました。
c0092937_643044.jpg

てるゆきくんちは加子母の昔からのはざかけです。
c0092937_644046.jpg

夏が暑かったので稲が良く実りました。
標高1000mの開田高原でも出来が好いそうです。
皮肉なものです。
地球温暖化のお陰で加子母や開田では良いお米が安定して採れるようになりました。
冬の寒さも和らぎました。
山の手入れに国の補助金がつきました。
涼しさを求めて都会の人たちが大勢来てくれます。
でも、でも、私の子供だったころ、たった半世紀前、こんな風ではなかった。
もっと寒くて、お米も不味くて、不便で誰も来ませんでした。
63歳になってよくよく考えてみると、
これで良いのかな、加子母が良ければいいのかなと思い悩みます。
国民の皆様、どう思われますか???
[PR]
by npsnorio | 2007-09-28 06:04

9月18日実りの秋

てるゆきくんちの稲、今年も良く実りました。どうです、稲穂の匂いがするでしょう!!
c0092937_5352731.jpg

その上、空、台風がらみの雨が上がってこんな素敵な雲、これは絵です。
c0092937_5353774.jpg

同じ田圃です。手入れが行き届いてとても奇麗です。
良くいろんで、もうすぐ稲刈りです。
c0092937_5354994.jpg

その上、唐塩山と雲、こんな絵になりました。
c0092937_536545.jpg

わかちゃんの庭、むらさきしきぶ(紫式部)が元気です。
もう1月もすると、葉を落として実だけになります。
c0092937_5361766.jpg

私の生まれて育った加子母の小郷、63年を生きて来たこの地の実りの秋です。
異常に暑かった夏にも負けずに稲は立派に育ちました。
家のまわりのわかちゃんの庭には、いっぱいの花が咲き誇っています。
台風が過ぎると空気が澄んで、こんなにも奇麗な空が雲のキャンバスになって
素敵な絵を楽しませてくれます。
これ以上に何が要るの?
この半世紀、たった半世紀の間に加子母の自然は変わりました。
冬、雪が少なく5℃も上がりました。
夏、時でもないときに台風が来て、とんでもない雨が降り、
加子母でも40℃ちかくにもなり、
木の葉が枯れ、縮み、松くい虫が入り、
雀が居なくなり、全く居なかったひよどりが増え・・・・・
加子母の私たちは、これ以上自然に変わってほしくない。
電気が無くても、油やガスがなくても、車がなくても。
生きてだけは行ける。
[PR]
by npsnorio | 2007-09-21 05:36

建築家の加子母探検

まずは、神宮美林に登りました。笹岡署長さんに案内してもらいました。
緑が濃くて空気が澄んで水がきれいで400年の檜、椹がうっそうとしています。
この急峻な山を守ってくれるんは、この木々たちです。だから大切にしたいのです。
c0092937_5543430.jpg

山を下りて福崎バンガロウ村で朴葉寿司と豚汁をお腹一杯食べました。
c0092937_5545572.jpg

それから(協)東濃ひのきの家の工場を見ました。
乾燥、集成、プレカット、木のことなら何でも出来ます。
c0092937_555883.jpg

マルワイ製材所。皮むきが面白い。
c0092937_5551965.jpg

免震体験。震度7.コップの水がこぼれない。
c0092937_5553099.jpg

(株)中島工務店住宅センター。造作材の加工。
c0092937_6361928.jpg

木のなんでも市場。
c0092937_5555195.jpg

加子母小学校、半円の校舎が面白い。この中に描いた人が居る!!!
c0092937_55632.jpg

給食センター、こんな立派な建物が。この中に仕掛けた人がいる。
c0092937_5561541.jpg

安藤忠雄の木造500坪。メイドイン加子母です。
c0092937_5562881.jpg

研修交流施設ふれあいのやかたかしも。
c0092937_5564076.jpg

明治座、築113年、9月2日には500人が地芝居を楽しみました。
c0092937_5565210.jpg

山と、木と、それに関わる3500人の住むこの村が生きてゆくために木を使ってください。
この険しく、厳しいこの地を、未来永劫守るために!!!!!
[PR]
by npsnorio | 2007-09-12 05:57

07.9.2.わたしの日曜日

9:00 防災訓練、大杉会館に集まって消火訓練と、怪我の応急処置の練習をしました。
c0092937_5365162.jpg

帰りにしいちゃんの朝顔を見ました。紫と白がとても綺麗です。
c0092937_537413.jpg

淡いピンクも可愛い!!!
c0092937_5371799.jpg

てるさんの田圃の畦のてっぽうゆり、今が盛り、見てください、このりりしいすがたを!!!
c0092937_5372938.jpg

昼から結宇(ゆう)くんと自転車乗りをしました。
かおりちゃんちに寄ってご挨拶して、砂場でキコク遊びして、
B&Gで悪いことして遊びました。
かおりちゃんがジュースを持ってきてくれたので夢中で飲んでいるうちに
オシッコがでてしまいました。
しかたがないので、ズボンとパンツを脱いで、ふりきんで自転車に乗りました。
家に帰ると、桃が良く熟んでいたので採って食べました。
甘かったたかな、スッパかったかな!!!
c0092937_537518.jpg

それから、明治座に歌舞伎の写真を撮りにいきました。
幟がたくさん立って、お祭のようです。
駐車場がいっぱいです。遠くの車がたくさんあります。
c0092937_538957.jpg

中へ入ると、満員のお客さんで暑いやら、ムレムレするやらで大変です。
何人位なのか、暗くて勘定できません。多分、700人?
c0092937_5382857.jpg

空は曇りでしたが、区の皆の顔が見られたし、孫と遊べたし、
明治座の歌舞伎の写真が撮れたし、とても幸せな一日でした。
[PR]
by npsnorio | 2007-09-08 05:38



中島紀于。旧ブログページです。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
お気に入りブログ
ランキングに応援ヨロシク!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧