自然に生きる

<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

13年目のかしも木匠塾

今年もかしも木匠塾の頃となった。8月16日開校式。つくるぞ!!!
c0092937_54848.jpg

毎日暑い日が続きます。
c0092937_5481655.jpg

初めての体験!!ノコ、ノミ、カンナ、カナヅチ、ツル、スコップ、・・・・・
c0092937_5482795.jpg

うまく出来るかな!!!
c0092937_5483889.jpg

元祖安藤、布野両先生も駆けつけて!!!
c0092937_548486.jpg

るるぶでストレス解消!!!
c0092937_5485982.jpg

杉皮をふせました。
c0092937_5491237.jpg

もうすぐ完成!!!
c0092937_5493434.jpg

師匠も一所懸命!!!
c0092937_5494944.jpg

家具ですか?
c0092937_550344.jpg

できた!!!
c0092937_5501854.jpg

ムカデ???
c0092937_5503528.jpg

パンツ???
c0092937_5504836.jpg

市長さんも見にきてくれた!!!
c0092937_551123.jpg

閉校式。くたぶれたぞ!!!
c0092937_5511422.jpg

あつい、暑い、熱い今年の夏。
200人程の学生が、加子母に集い、木の物つくりに励みました。
初めての体験だったと思う。
でも、ご覧のとうり見事に出来ました。
たった2週間です。
物を作ることの難しさ、楽しさ、やりがい・・・・・
そして、何よりも大切なことは、皆で相談し、力をあわせ、やり遂げたことだと思う。
忘れてならないのは、加子母の人たちの、期待と、思いやりかな!!!
[PR]
by npsnorio | 2007-08-30 05:51

74年ぶりの、あつい、暑い、熱い、夏!!!

標高700mの我が家の夏、今朝捥いだ(もいだ)キュウリ、ナス、スイカ、
山水の中でとっても気持ちよさそうに泳いでいます。
c0092937_547893.jpg

お墓参りの後、熊さんのかき氷をしました。
太陽がジリジリと直に刺さってとても暑かったのです。
c0092937_5472723.jpg

今日も良く晴れました。空気も澄んでいます。暑くなりそうです。
c0092937_5474483.jpg

省吾君の畑では、とうもろこしがドンドン育っています。
18、19日収穫体験をやります。皆来てください。甘くてとても美味しいですよ!!
c0092937_5475922.jpg

若草山に何時もの雲がでました。
伸びやかで、ゆったりとして、澄んだ空気の中でのんびり出来て雲は幸せですね!!
c0092937_5481496.jpg

恵那山に水爆雲がでました。キノコ雲です。綺麗だけど、何か不吉な予感。
c0092937_5482710.jpg

これが入道雲です。暑い夏には、一番ピッタリ似合います。
真綿菓子が食べたい!!
c0092937_5484430.jpg

一筆描きの名作です。
c0092937_5491456.jpg

私の唐塩山が夕日に映えてとても綺麗です。
c0092937_5493145.jpg

昨日も暑かった。今日はもっと暑かった。
多治見市では、40.9℃人間の住む所ではない。
でも、熊谷市もそうでした。
でもでも明日はもっと暑くなります。41℃。
多治見、熊谷のみなさん、楽しみにしていてください???
[PR]
by npsnorio | 2007-08-18 05:49

夏本番!!!

台風で遅れていた暑い夏がいよいよやってきました。
槿(むくげ)です。
暑いあつい真夏の太陽のもとで咲いてさいて咲きほこっています。
まず白、蜂が蜜を漁りにきました。
c0092937_613268.jpg

ピンク、淡いピンクがとても上品だと思いませんか?
c0092937_614592.jpg

濃いピンク、どぎついのが好きな人に最適!!
c0092937_615726.jpg

これも白、ふっくらとして、ゆったりとして、これが大好き!!
c0092937_62895.jpg

凌霄花(のうぜんかずら)、ドンドン咲いて、ドンドン散る、なんだかバブル景気みたいです。
c0092937_622030.jpg

鬼百合(おにゆり)、これも今がさかり!!和歌ちゃんの庭です。
c0092937_623169.jpg

この花の名前知りませんか?紫が良いです。
c0092937_625256.jpg

いよいよ夏本番!!
温暖化による異常気象なのか?台風が早くから来ます。
雨が長引いてかっと暑い日がなかなか来ませんでした。
でも、ようやく来ました。
それを待っていたかのように夏の花が咲き始めました。
暑いあつい夏に、沢山の花が咲き、思いっきり汗をかく。
これが夏ですと言う夏を、堪能してください。
[PR]
by npsnorio | 2007-08-09 06:03

東濃ひのきの家ふるさとまつり

大黒柱の山で檜を切り倒しました。樹齢96年、辺り一面木の香りと淋しさが広がりました。
c0092937_539374.jpg

1本伐ったので1本植えました。
雑物を除けて良い土ばかりを深く掘って根と土を良く馴染ませてしっかり踏みつけました。
c0092937_5392498.jpg

木曽馬豊風に会いました。少し小ぶりで可愛いですね!!!
c0092937_5394163.jpg

乳牛から搾った牛乳を沸かしてのみました。牛の匂いがしませんでしたか?
c0092937_5395397.jpg

田口牧場で牛を見ました。大きなオッパイの乳牛が50頭もいました。
生まれたての子牛がとても可愛くて少しだけ触りました。
c0092937_540623.jpg

明治座を見ました。おじさんに丁寧に説明してもらいました。
築113年。
電気もない、エンジンもない、人力だけでどうしてこれだけのものを造ったのだろうか?
昔の加子母の人は偉い!!!
c0092937_5401843.jpg

飛騨牛のバーベキューをお腹一杯食べました。
c0092937_5403288.jpg

朝早く起きて散歩をしたのでお腹が空きました。
目玉と味噌汁の朝ごはんをたくさん食べました。
c0092937_5405525.jpg

加子母大杉を見ました。とても立派です。
1500年もの間ずっと此処に立って何を見てきたのでしょうか?
c0092937_5411324.jpg

乙女渓谷で岩魚つかみをしました。
初めはなかなか掴まりませんでしたが、だんだん慣れてきたのと、魚が疲れてきて
全部掴まえました。
c0092937_5413862.jpg

大人は鱒つりをしました。だんだん上手になって60%上げました。
c0092937_5415463.jpg

綺麗な空気、綺麗な水、緑一杯の山や田畑。
加子母の3500人の人たちが、此処で暮らし、懸命に守っています。
此処で色々な物を育て造り、都会で使ってもらって、加子母の生活が成り立ちます。
是非、ご用命を!!!
[PR]
by npsnorio | 2007-08-04 05:42



中島紀于。旧ブログページです。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31