自然に生きる

<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大好きな梅雨になった!!

福崎の笹百合が咲きました。可愛い三つ子ちゃん、好きな方を向いて微笑んで、います。
c0092937_5263922.jpg

護山神社の笹百合はキリッとしています。流石、神の使いです。
c0092937_5265380.jpg

梅雨の雨間、空気が澄んで、朝陽が強く射して、山の蒸気が雲になって、白草山にこんな一筆描きの絵ができました。
c0092937_52752.jpg

稲も育ち始めました。温室は、私の家の一角にあります。
c0092937_5271749.jpg

ブルーベリーも大きくなりました。1日でさっと大きくなって、綺麗な濃い紫色に衣替えします。
c0092937_5273164.jpg

これを見つけて採りに来た者がいます。結宇くんです。青いのも、スッパイと言いながら食べてしまいました。
c0092937_5274372.jpg

昔は梅雨が大嫌いでした。大水が出て難儀して作ったものを一瞬に壊してしまったのです。
毎日まいにち雨が降り続いても、1日も休むことなく、合羽を着て、いやいやながら仕事に出かけたものです。
今は、機械でアッと言う間に掘って、前もって作って措いた型枠をアッと言う間に組んで、生コンをポンプで打って、アッと言う間に工事を完成します。
天気予報も、現場ごとにでます。
だから、梅雨にやられなくなりました。
シトシトと降る雨が、この大地に潤いを与えてくれます。
ムシッと暑いこの時期に生き物は、ドンドン育ちます。
雨の音を聞きながら、畳に寝そべって、ゆっくり休む年齢になりました。
[PR]
by npsnorio | 2007-06-28 05:27

夏は来ぬ!!

卯の花の匂う垣根に、不如帰はやも来泣きて、忍び音もらす、夏は来ぬ
山にたくさん咲いているウツギです。
c0092937_825080.jpg

家の庭に咲いています。?ウツギです。
c0092937_8251629.jpg

梅の花に良く似ているので、梅花ウツギといいます。
c0092937_825318.jpg

五月闇(サツキヤミ) 蛍飛び交い 水鶏鳴き 卯の花咲きて 早苗植えわたす 夏は来ぬ
c0092937_8254680.jpg

福崎バンガロウ村の山法師も満開です。真っ白に帽子をかむっています。
c0092937_82625.jpg

ささゆりも咲き始めました。どうです、この控えめで上品でしとやかな姿!!
c0092937_8261920.jpg

今年は何の花も、とても良く咲きます。
こんな年は、私が花や自然に魅かれるようになってから初めてです。
雨上がりの朝、良く晴れ上がって、空気が澄んで、
田植えの済んだ田圃と、新緑の山と、碧いあおい空を見ていると、
生きている喜びが沸いてきます。
[PR]
by npsnorio | 2007-06-18 08:28

もっとゆっくり咲いて頂戴、お願いだから!!!

福崎山荘のおおかめのきが満開になりました。
葉が亀の甲羅に似ているので、名付けられたそうです。
c0092937_5252547.jpg

くまがいそうです。花の姿からすると、蘭の一種かもしれません。大変繊細な花です。
c0092937_5254197.jpg

どうだんつつじ(満天星)です。これはさらさ(更紗)。赤、白もあります。
秋には、葉が真っ赤になり奥山を染めます。
c0092937_52608.jpg

しゃくなげ(石楠花)が満開。今日かしも山歩倶楽部のみなさんと、お見合いをしました。
皆大変気に入ってくれました。
c0092937_5261498.jpg

こりゃなんじゃ?なんじゃもんじゃです。学名ヒトツバタゴ。
c0092937_5262947.jpg

今、まさに、どっしりと、雪がつもりました。そんな風に見えます。
c0092937_5264688.jpg

3月は、早く暖かくなってよ、とばかり思っていました。
4月になると、少しずつ暖かい日が続くようになり、
ゆっくりゆっくりいろいろな花が咲き初めて、毎日が楽しみです。
でも、5月になると、一気に花が咲いてしまって、とても楽しんでいる暇がありません。
もっとゆっくり暖かくなってくれればいいのになぁ!!
今の世の中も、正にこれと同じです。
もっとゆっくり味わおうよ!!!
[PR]
by npsnorio | 2007-06-04 05:27



中島紀于。旧ブログページです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30