自然に生きる

<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

遅がけの寒波がすぎて!!

今年の冬はとても暖かでした。寒波が何時来るかとずっと身構えていたのですが。
3月になったのでもう来ないのかと気を許したら、やっぱり来ました。
でも庭の枯れ葉のなかに今度は紫のクロッカスが大勢して顔をだしました。
c0092937_5442010.jpg

和歌ちゃんが草取りして奇麗にした水仙の畑では、
蕾をまあるくふくらませて今かいまかと花開くのを待っています。
昨夜来の雨で土はたっぷり水を含みました。
準備万端です。寒波さんもう来ないで!!
c0092937_5443928.jpg

春一番の色は何色だとおもいますか?
クロッカスは先に黄色が咲いてそれから白と紫の混じり、今紫になりました。
万作、ハナタラシ、レンギョウ、春一番は、そうです、明るくて、楽しくて、華やかな黄色です。
この水仙も、もうすぐ黄色い花を咲かせるでしょう。
春はそこまで来ています。
[PR]
by npsnorio | 2007-03-26 05:45

みえばあちゃんの春がきた!!

3月4日(日)随分暖かくなりました。例年より2週間は早いのではないでしょうか?
家からかしも産直市への近道を行くと、とてもいいひだまりの畑にもうみえさんがいます。
何の花の苗を植えているのですか?
みえさんの畑仕事が始まると加子母の春がきます。
c0092937_740657.jpg

畑の隅に馬酔木の花が我が春とばかりに咲き誇っています。
でもまだまだこのまま春という訳には行きません。
寒さが来たり暖かくなったりしながらだんだん山里の春は来るのです。


c0092937_7431965.jpg

[PR]
by npsnorio | 2007-03-12 07:42

小さい春見つけた。

暖かくなってきたので、もしかしてとソット覗いてみたら、
落ち葉の中に真黄色のクロッカスが3つ寄り添って咲いていました。可愛い!!
c0092937_534484.jpg

すぐ隣の畑には、水仙が小さなすずらんのような花をつけていました。
c0092937_5342084.jpg

2日ほどしてまた覗いてみると7つに増えていました。
c0092937_5343371.jpg

富士山柿の根元には水仙が栄養をタップリもらって咲いています。
c0092937_5344856.jpg

この冬は暖かくて本当に助かりました。
クロッカスに会えるのも、2~3週間は早いと思います。
天然自然現象ですから、なるようになるとは思いますが、
それでも去年の冬の寒さと雪、今年の冬の特別のあたたかさは大変気掛かりです。
順子さんサンソーバーは如何ですか?
[PR]
by npsnorio | 2007-03-05 05:34



中島紀于。旧ブログページです。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31