自然に生きる

<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋を食べる

木曽越林道を上り始めてすぐの暗い木立のなかに
白く浮かび上がるのがササベラ(スギヒラタケ)です。
古い腐りかけた株台の上、周り、近くに、綺麗にたくさん生えています。
大きな食べごろの物だけを要るだけ採ります。
丁寧に洗って味噌汁に入れると、とてもいい香りがしておかわり2~3杯。
こんな美味しいもので死ねたら最高の幸せ。

もっと上ると真っ赤な葉の弦がとても綺麗です。
山葡萄です。黒く熟した小さな実の一房をまるごとほうばると、
甘酸っぱい初恋の味がします。

タラの実も天ぷらにすると、とても美味しいそうです。

11月5日(日)快晴第21回かしも山歩倶楽部
西方芋の美味しい味噌汁を食べに来てね!!
[PR]
by npsnorio | 2006-10-20 06:57

唐塩山登山

c0092937_5275685.jpg

10月15日快晴
毎日62年間ずっと行ってみたかった目の前の唐塩山。
今日初めて登ります。
c0092937_5371493.jpg

どこまでも藍、鮮やかな緑、そして黄葉、今日しかない。
c0092937_5443638.jpg

38人唐塩山頂で、美味しいお昼を戴いて、記念写真。
ものごころ付いてずっと、目の前のあの山のあの頂はどんな風になって
居るのか謎でした。今日それが解決しました。
とても素敵な所でした。身近な所になりました。
永年の頭の中のもやもやがすっきりして今夜はグッスリ寝られます。
[PR]
by npsnorio | 2006-10-16 05:29

秋の空

10月9日は底なしの青い青い空でした。
居ても立ってもおられず木曽越林道を駆け上りました。
西に加賀の白山が初冠雪、東に恵那山がとてもくっきり見えました。
先日の台風のおかげです。
少し歩いて上るとすぐそこに木曽の御岳山が初冠雪!!
身も心もお腹もすっきり!!
[PR]
by npsnorio | 2006-10-13 06:27

きのこが始まった

かしも山歩倶楽部のみちすがらのいつものあの場所に
ササベラの白い株が生えました。
忙しい時間を盗んで採りにいくともう先着様があり
小さい株しかありませんでした。
水で丁寧に洗って味噌汁にほうりこんで食べました。
香りがとても秋だった。
11月5日(日)pm9時スタート
芋煮と朴葉寿司を、食べにきてください。
[PR]
by npsnorio | 2006-10-02 06:44



中島紀于。旧ブログページです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28