自然に生きる

<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

加子母はいま秋まっさかり

ここ数日は秋晴れのとてもいい天気が続いています。
空気が澄んでいて朝晩はひんやりと冷えます。
栗栃は大豊作です。風がなくても一つまたひとつぽとりぽとりと落ちます。
朝早くまだ誰もいない頃一人で栗拾いするのが病みつきになりました。

23日は加子母祭でした。還暦と42の厄年連中がお神酒をいただいて
曳綱を持って暴れまわります。村の大勢の人たちが見守ります。
山車に載った囃子の人たちは昔懐かしい哀愁を帯びたあの独特の、
音色で山車が広場に曳き上がるまで続きます。

この天気の間に田圃の稲は殆ど刈入れがすみました。
秋風に乗って稲刈りの匂いがあたり一面に広がり
とても幸せな気持ちになります。
蝉はもう、ほとんど鳴かなくなりました。
今はコオロギの独断場です。

乙女渓谷は少しだけほんの少しだけ色付きはじめました。
10月の終わりから11月の初めが見ごろです。
2時間かけて夫婦滝までのハイキングを二人で楽しむのもまたよし!!!
[PR]
by npsnorio | 2006-09-25 06:33

猪に出会った

9月17日(日)PM11:00、ふるさと林道福崎地内
普通の大きさの猪が栗拾いにきていました。
除けないので、少しずつ車で押し付けて行ったら、法面にはさかまったが、
これ以上押すと、車が壊れるので逃がしてやりました。
これ真実!!!
[PR]
by npsnorio | 2006-09-21 06:05

大阪の子供が来る。

昨年に続き大阪YWCAの皆さんが今年も20人今日来ます。
子供達に会うのが楽しみです。
今年は何をして遊ぼうかな。
栗拾い、トマト、ナス、しし唐もぎ、加子母小学校探検、
小郷の秋祭り、間伐体験・・・・・・
都会の子供達がびっくり仰天するのが楽しみです。
今夜は飛騨牛のバーベキュウ、お腹一杯食べて大きくなあれ!!
[PR]
by npsnorio | 2006-09-16 06:18

栗が落ちました

昨日東京のお客さんを案内していたら道に大きな茶色の栗がごろごろ落ちていました。
タイヤに踏まれて潰れたのもあります。
半分何かにかじられたのもありました。何がかじったのかな?
そうです。リスなんです。めったに会えないけどリスがいるんです。
持っていた買い物袋に入れてお客さんに持って行ってもらいました。
収穫するのはとても楽しいものです。
皆さん加子母へ収穫に来てください!!
[PR]
by npsnorio | 2006-09-15 06:09

秋の長雨

暑かった夏を打ち消すように秋の長雨に入りました。
建前には、特に良い段取りを!!!
夏の疲れが出ます。早寝早起き快便快食、焦らずに!!!
[PR]
by npsnorio | 2006-09-09 06:06

20回かしも山歩倶楽部

9月3日(日)晴れ、
41人で秋の山に登りました。
いたどり、たら、うるし、はぎ、・・・・強い秋の日差しをいっぱいあびて、咲き誇っていました。
途中の沢でスイカ、トマトを冷やして食べました。
頂上では、とうもろこし、なす、ピーマン、かぼちゃ、さつまいも、・・・
などを網焼きしてお腹いっぱいたべました。
熊沢茂さんの手作りの味噌の味噌汁は特に美味かった。
山、また山、その向こうもまた山、ずっと向こうに加賀の白山、振り返れば恵那山、かすかに伊吹山。
次回は、11月6日(日)大芋煮会と紅葉初雪をお楽しみに!
[PR]
by npsnorio | 2006-09-04 06:49



中島紀于。旧ブログページです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30