自然に生きる

カテゴリ:未分類( 164 )

ブログURL変更のお知らせ

ブログ「自然に生きる」のURLが変更になりました。
新しいURLは下記の通りです。

http://norio.kinoie.in
[PR]
by npsnorio | 2010-07-23 09:04

6月7,8,9日バラが咲いたよ!!!

c0092937_1159208.jpg

床屋のひろたかくんちの道端の菖蒲、一輪だけ咲いていました。これから咲き始めます!!!
c0092937_11594675.jpg


福崎バンガロー村の山帽子(ヤマボウシ)、どれ位咲いたかと見に行くと、大分咲いてきました!!!
c0092937_11595732.jpg


近寄って見ると、一つひとつの花びらがしっかり開いてきました!!!
これからが楽しみです!!!
c0092937_120535.jpg


中切の国道沿いの田圃のポピーが咲きました。通行人が車を止めて写真を撮っています。
少し遅れ気味ですが私も撮りました!!!
c0092937_1223827.jpg


やよみさんちのバラを見に寄りました。たくさん咲いています。
赤と黄色がきれいに混ざっています。カクテルです。
c0092937_123640.jpg


これもカクテル!!!
c0092937_1232930.jpg


ブルーライト!!!
c0092937_124490.jpg


分かりません!!!
c0092937_125031.jpg


ダイヤモンドジュベリ。黄色い上品な花です。
c0092937_125206.jpg


ホワイトジュベリ。
c0092937_1261469.jpg


本格的な夏が近くなってきました。花たちはどんどん咲いて、そして散っていきます。
アッと言う間に咲いて、アッと言う間に凋んでしまいます。
余程気をつけて、じっと見ていないと駄目です。
忙しい仕事の中もカメラだけは手放せません!!!!!

                  かしもむら   なかしまのりお
[PR]
by npsnorio | 2010-07-06 12:06

6月3日わかこさんとやよみさんの花

我が家の庭の大きな楓の木の下に皐月の花が咲きました。
ピンクに白が混じってきれいです。
c0092937_17211616.jpg


すぐ隣に真っ赤な花が一輪咲いています。
c0092937_17212464.jpg


そのまた隣に大きく紫の花びらを開いているのはテッセンです。
c0092937_17213393.jpg


そのまた隣に小さなグミが生っています。昔はこの味のないグミを良くたべました。
c0092937_17214093.jpg


その隣はツボサンゴ。赤いドレスを着て踊っています!!!
c0092937_17214955.jpg


黄色いカキツバタが一輪だけ咲いています。
c0092937_17215674.jpg


小さなちいさなこの花はニワゼキショウ。ドアップして見ると案外きれいです!!!
c0092937_1722465.jpg


赤い丸い蕾はシャクヤク。これからぱっと開きます!!!
c0092937_17221175.jpg


裏庭のベニドウダンも満開です。姫リンゴみたい!!!
c0092937_17221997.jpg


このウサギ花、マーガレットかな???
c0092937_17222655.jpg


東の庭も藪の中に真っ白のテッセンが咲いています。
c0092937_17223528.jpg


白い花の中に唯一輪キリッと咲いているのはセキチクです。
c0092937_17224724.jpg


その他の白い花の名前が分かりません。
c0092937_1723020.jpg


丸巳製材へ行った帰りにやよみさんちの畑に寄りました。
丁度ばらが咲いていました。カクテルと言う名前。
c0092937_17231082.jpg


ルイ14世。紫のビロードを纏ったみたいです。
c0092937_17231936.jpg


ハイネスアイ。愛子さまの花です。
c0092937_17232828.jpg


この花なに???朴の木の花。キリッと締まってりりしい!!!
c0092937_17233736.jpg


水路沿いに白いしょうぶが沢山咲いています!!!
c0092937_17234699.jpg


黄色い花びらのハナビシソウです。
c0092937_17235432.jpg


赤い風鈴が沢山ぶら下がっているのはジキタリス。白いのも隣に咲いていました。
c0092937_17285234.jpg



大変暖かくなってきたのでどんどん花が咲いて散っていきます。
ゆっくりじっくり楽しんでいる暇がありません。
丁度今の世と一緒。もっとゆっくり、じっくり楽しみながら過ごしたい!!!!!

              かしもむら    なかしまのりお
[PR]
by npsnorio | 2010-07-03 17:24

6月2,3日白い花!!!

福崎のハナミズキが咲き始めました。
c0092937_16194032.jpg

今年は沢山の花を付けました。もうすぐ真っ白になります!!!
c0092937_16195372.jpg

福崎のタニウツギの中に一本だけ真っ白い花のがあります。
c0092937_1620694.jpg

真っ白の花は、初めてみました!!!
c0092937_16201637.jpg

このピンクがきれいです。
c0092937_16202642.jpg

これは沢山あちこちに咲いています。
c0092937_16203654.jpg

我が家の庭になんじゃもんじゃの花が咲き始めました。
c0092937_16204654.jpg

真っ白な細い花びらが沢山付いてそれが雪が積もったように見えます。ヒトツバタゴと言います。
c0092937_16205589.jpg

毎年庭に咲くのですが名前が分かりません。
c0092937_1621379.jpg

ぐっとアップして見ると存外きれいな花です!!!
c0092937_1621134.jpg

6月になると流石に暖かくなって福崎の花たちもどんどん咲き始めました。
林道沿いはタニウツギのピンク一色に染まっています。
福崎バンガロー村の倉庫の裏の一本だけが何故か真っ白な花を沢山付けました。
写真の通りです。ピンクが大変にきれいですが、中に白いのがあると、また良いものです!!!
白い花たちは暫く咲いていますので、是非見に来てください!!!!!
                 かしもむら    なかしまのりお   
[PR]
by npsnorio | 2010-07-03 16:21

5月27日(木)今日はいい天気!!!


朝プレカット工場に行くときの空がきりっとはっきりしていたので!!!
c0092937_1928288.jpg

福岡へ朴の木の葉を採りに行く行く途中、西の空が余りにきれいなので一枚!!!
c0092937_19281011.jpg

咲き誇る白!!!
c0092937_19281863.jpg

引き寄せてもう一枚!!!
c0092937_19282633.jpg

家に帰ると山が余りにきれいなのでまた一枚!!!
c0092937_19283390.jpg

唐塩山も引き付けて一枚!!!白い雲、青い空、緑の濃淡すごくきれいでした。
c0092937_19284359.jpg

南の雲が田んぼに映ってきれい!!!
c0092937_19285097.jpg

青と白のコントラストもきれい!!!
c0092937_1929185.jpg

温泉を汲みに行くと西の空がまたきれい!!!
c0092937_1929969.jpg

家に帰ると奥山の空がきれい!!!
c0092937_19291847.jpg

福崎バンガロー村に白い卯の花を見つけました!!!
c0092937_19292745.jpg

とても珍しいので内緒にしておきます!!!
c0092937_19294519.jpg

家に帰ってくるとまた西の空がきれいなので、温泉スタンドまで写真を撮りにいきました。田んぼに夕焼けが映ってきれい!!!
c0092937_1929556.jpg

東山も夕日に映えてきれい!!!
c0092937_1930678.jpg

もうすこし南の空もきれい!!!
c0092937_19301967.jpg

大杉と火の見やぐらを入れていちまい!!!
c0092937_19303070.jpg

もうすこし南がまたきれい!!!
c0092937_19304468.jpg




今日は朝から空気が澄んで一日中新緑がとてもきれいでした。空も放って置けないくらいきれいでした。
とても忙しい一日でした。
みなさん、よーく見てね!!!!!
               かしもむら   なかしまのりお
[PR]
by npsnorio | 2010-05-29 19:31

5月22日(土)初夏?????

我が家の満天星(どうだんつつじ)の更紗(さらさ)が満開になりました。
c0092937_18204136.jpg


てんとう虫も来ました。
c0092937_18205064.jpg


大手毬(おおてまり)も満開。
c0092937_18205875.jpg


虫もつきました。
c0092937_1821564.jpg


この木、何の木???なんじゃもんじゃの木。
c0092937_1821112.jpg


雪が積もっています!!!としみくんちの庭のヒトツバタゴです。
c0092937_18211840.jpg


福崎のオオカメノキも満開!!!
c0092937_18212526.jpg


白い花がくっきり!!!
c0092937_18213188.jpg


福崎林道の卯の花(うのはな)が咲き始めました。ホトトギスも初めてなきました!!!
c0092937_18214181.jpg


すぐ隣のは、まだ蕾です。
c0092937_18214967.jpg



寒いさむいと言っては居ても花達は、そんなに待っては居られないようです。
次々と咲いて、次々と散っていきます。
ホトトギスが鳴いたのでもしやと思って探してみたら、卯の花が咲き始めていました!!!!!
                かしもむら    なかしまのりお
[PR]
by npsnorio | 2010-05-29 18:22

5月になった。かしもの満天星(どうだんつつじ)は???

かしもではドウダンツツジが一年中楽しめます。
春は満天に星が瞬くように枝に一杯の球のような花をつけます。
まず一番に咲くのが白。二渡のみどるさんちのが、咲きました!!!
c0092937_17164389.jpg

ずっと近寄ってみると、こんな風です。
c0092937_17165298.jpg

それから紅。福崎のログハウス村に咲きました。
c0092937_17165993.jpg

真っ赤な姫リンゴのようです。
c0092937_1717765.jpg

少し遅れて更紗(サラサ)。我が家の庭に咲きました。
c0092937_17171543.jpg

球が少し大きめで、縦に縞が入ります。どうです。きれいでしょ!!!
c0092937_17172518.jpg

同じ頃、山の木立の中にひっそりと真っ赤な蕾を付けました。
c0092937_17173181.jpg

多分ヤマツツジだと思いますが?????
c0092937_17173738.jpg

今年は何時までも北の高気圧が頑張っていて、カッと暑い日が来ません。
だから、ドウダンツツジも長い間咲いています。
北の高気圧の日は空気が澄んで真っ青な空に丸い花がとてもきれいに浮かびます。
秋には葉っぱが真っ赤になって、山のてっぺんを真っ赤に染めます。
唐塩山のてっぺんには100年も200年もの大きな古木がたくさん生えています。
今年の秋に唐塩山登山にきてください!!!!!
            かしもむら     なかしまのりお
[PR]
by npsnorio | 2010-05-28 17:17

4月28日30日桜!!!!!

番田の堂垣谷の御衣香(ぎょいこう)。
c0092937_16562474.jpg

薄いグリーンの高貴な花です。
c0092937_16563297.jpg

さえちゃんの山桜と我が家です。
c0092937_16564055.jpg

もっと近寄って見ると空の青、雲の白、若葉の茶、花の白がきれい!!!
c0092937_1656488.jpg

しょうこちゃんちの桜。
c0092937_16565687.jpg

もっと近寄って見ると、花弁のボールのようです!!!
c0092937_1657484.jpg

まさひろくんちの山桜。今年も見事に咲きました!!!
c0092937_16571180.jpg

とても元気いっぱい咲きました!!!
c0092937_16571970.jpg

尾山の桜。純白!!!
c0092937_1657269.jpg

これ以上の白は出来ません!!!
c0092937_16573419.jpg


北の高気圧はまだ頑張っているので例年より10日余り遅い。
お陰でゴールデンウィークまでもちそうですから、皆さんかしもへ遊びに来てね!!!!!

                   かしもむら   なかしまのりお
[PR]
by npsnorio | 2010-05-26 16:58

4月24日(土)待ちにまった桜!!!


田植えの準備もできました。まだ北の高気圧が強いので寒いが空気が澄んできれいです!!!
c0092937_18262059.jpg


なおみちさんちの山桜も咲き始めました。青空に朝陽を浴びて清々しい!!!
c0092937_18263172.jpg

あまりに空気が澄んでいるので御宮展望台に登りました。どうです。この眺め!!!
c0092937_18263835.jpg


みろうくんちの稲荷様の枝垂れ桜がすごくきれいだと聞いたので行ってみました。
芝桜もきれいでした。三つ葉つつじも、もうすぐ咲きます!!!
c0092937_18264592.jpg

さかやのたかしくんちの田圃にはヒメオドリコソウが一面に咲いていました。
その中にタンポポが混じっていて春爛漫!!!
c0092937_18265287.jpg

よしいちくんちの山桜ももうすぐ咲きます。二分咲きかな???
c0092937_18265938.jpg

てつおみくんちのサンシュユと桜。僕の一番待っている、一番好きな花。
これから毎日見に来なくちゃあいけないね!!!
c0092937_1827623.jpg

牧戸のこうのすけさんちのミツバツツジ。真っ青な空に濃いピンクがきれい!!!
c0092937_18271441.jpg

そのすぐ隣にニリンソウが丸々と太って咲いています!!!
c0092937_18272441.jpg

そのまた隣にツルキキョウがこれも良く太っています!!!
c0092937_18273465.jpg

平野屋のよしみちゃんちの芝桜とプリムラも今を盛りと咲いています!!!
c0092937_18274288.jpg

今朝は北の高気圧が張り出して寒いけれど空気が澄んでとても清々しい。
仕事も休みなので写真日和。気になる所を廻りました。
何処も此処ももう花一杯!!!!!
もっともっと見て貰いたいが画面の都合で今日はこれまで!!!!!
            
                 かしもむら   なかしまのりお
[PR]
by npsnorio | 2010-05-24 18:25

4月10日(土)少し春がきた!!!

牧戸山荘にも春が来ました。小さな梅の木にも花が付いていました。
ずっと近寄って見るときれいなピンク色!!!
c0092937_16455656.jpg

もう1本のは白っぽい!!!
c0092937_16454783.jpg

土手にはショウジョバカマがひっそりと咲いています。
c0092937_16454031.jpg

福崎集落道に行ってみるとトサミズキの花が咲き始めていました。
c0092937_16453170.jpg

すぐ隣にはヤナギも満開です。
c0092937_16452210.jpg

黒いパジェロは新しい車です。前のはエンジンが割れてしまいました。
今年はこれで走り回るぞ!!!
c0092937_16451431.jpg

これはサンシュユ。庭の山茱萸の木のあれです。牧戸の坂の頭のです。
c0092937_1645767.jpg

こんなに大きな木です。すぐ隣の僕の大好きな桜はまだほんの少しだけしか咲いていません。
c0092937_1644586.jpg

牧戸のひろおさんちの下の土手にタンポポが満開でした。きれいな黄色です!!!
c0092937_16444839.jpg

牧戸のくにおさんちの土手にヒメオドリコソウが一杯咲いていました。
c0092937_16443858.jpg

これ全部そうです。紫がきれいです!!!
c0092937_16442910.jpg

もう4月も10日になってしまいました。毎年のようにポカポカした陽気になりません。
どうしてしまったのでしょうか?????
やっとのことで青空を見つけて撮りました!!!!!
                    かしもむら   なかしまのりお
[PR]
by npsnorio | 2010-05-11 16:50



中島紀于。旧ブログページです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31