人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然に生きる

大好きな梅雨になった!!

福崎の笹百合が咲きました。可愛い三つ子ちゃん、好きな方を向いて微笑んで、います。
大好きな梅雨になった!!_c0092937_5263922.jpg

護山神社の笹百合はキリッとしています。流石、神の使いです。
大好きな梅雨になった!!_c0092937_5265380.jpg

梅雨の雨間、空気が澄んで、朝陽が強く射して、山の蒸気が雲になって、白草山にこんな一筆描きの絵ができました。
大好きな梅雨になった!!_c0092937_52752.jpg

稲も育ち始めました。温室は、私の家の一角にあります。
大好きな梅雨になった!!_c0092937_5271749.jpg

ブルーベリーも大きくなりました。1日でさっと大きくなって、綺麗な濃い紫色に衣替えします。
大好きな梅雨になった!!_c0092937_5273164.jpg

これを見つけて採りに来た者がいます。結宇くんです。青いのも、スッパイと言いながら食べてしまいました。
大好きな梅雨になった!!_c0092937_5274372.jpg

昔は梅雨が大嫌いでした。大水が出て難儀して作ったものを一瞬に壊してしまったのです。
毎日まいにち雨が降り続いても、1日も休むことなく、合羽を着て、いやいやながら仕事に出かけたものです。
今は、機械でアッと言う間に掘って、前もって作って措いた型枠をアッと言う間に組んで、生コンをポンプで打って、アッと言う間に工事を完成します。
天気予報も、現場ごとにでます。
だから、梅雨にやられなくなりました。
シトシトと降る雨が、この大地に潤いを与えてくれます。
ムシッと暑いこの時期に生き物は、ドンドン育ちます。
雨の音を聞きながら、畳に寝そべって、ゆっくり休む年齢になりました。
by npsnorio | 2007-06-28 05:27
<< 梅雨の雨間!! 夏は来ぬ!! >>



中島紀于。旧ブログページです。

by npsnorio
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31