人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然に生きる

加子母の冬支度

加子母の冬支度_c0092937_5534035.jpg

寒くなるのを待って柿をもぎます。
富士山に良く似ているので富士山柿と言います。
低気圧のせいで北風が強く吹き、ついに雪が混じりました。
茂さんに手伝って貰いました。
風が強いのでテッペンのほうはなかなか捥げません。
2時間程で400個もぎました。

今年はいつもの年の半分しかありません。
泥棒ヒヨドリに上半分食べられてしまいました。
だから何時もならキナブリとしてテッペンに幾つか残すのですが
今年は食べかけも全て一つ残らず捥ぎました。
軒下にずらりと干して一つ冬支度が出来ました。

これから、かぶと大根の、漬物洗いがはじまります。

トマトのハウスのビニールの片付けがあちこちで始まりました。

昔はハルキ出しをして、ようやく正月になったものです。
春に伐った薪を1年寝かして暮れに出して冬中焚きました。

これからまた昔に戻ってこんな年の暮れになるといいな!!!
by npsnorio | 2006-11-13 06:40
<< 干し柿 お昼の散歩。 >>



中島紀于。旧ブログページです。

by npsnorio
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31